見出し画像

発達障害は他人ごとではない

あなたの不得意は努力不足ではなく発達障害のせいかもしれない

私の親友の場合

親友がさ、凄い仕事できる人でさ、ADHDの私は憐れ見られてたんだ。でもさ、気づいたんだ。その人ディスレクシアで、すっごい努力してたんだ。丁寧に慎重に教えてやったよ。するとショック受けたあと、少しして感動していた。自分はバカじゃなかったんだって。努力が足りないわけじゃなかったんだって。

計算できない障害ディスカリキュリア

発達障害でいちばんつらいのはディスカリキュリアじゃないかって思っている。つらそうにがんばっている姿を見ても、あなたの努力が足りないせいじゃないって教えてあげられる勇気はない。義務教育で検査して、そっとやさしくフォローしてあげてほしい。

人の気持ちが想像できないサイコパス

サイコパスだって、本人はつらいと思っていないけれど、自分の分からないところで悪人と思われるのはかわいそう。ASDも冷たいと誤解されるけど、サイコパスのように犯罪者予備軍あるいは犯罪者そのものにならないだけ救われている気がする。神の采配は怖いよ。

聞こえているのに理解できないAPD

APDももちろんつらいよ。ディスレクシアもつらい。でも、表現方法はあるんだ。APDは文字で、ディスレクシアは声で。説明はうまくなれる。ディスカリキュリアにはないんだ。なんて説明したらいいか分からないまま、努力が足りないって一生叱られる。もうそんなの虐待だよ。気づいてあげてほしい。

私はADHD

ADHDも努力が足りないって言われるけれど、表現方法があるものだから、SNSとかでぶちまけたり、誰かに相談したりできる。つらくて精神病になったりするけど、発散もできる。ディスカリキュリアにはないんだよね。そういう意味ではASDも発散場所は作れる立場に入るかも。

気づいてないだけかもしれない、あなたの発達障害

健常者のつもりがディスレクシアでした、APDでした、ディスカリキュリアでしたっていっぱいあるので、気づかないで健常者のつもりが続くのも数えきれないほどたくさんある。ASDやADHDは早くから治療なりフォローなり入るのは救いともいえる。医療でも福祉でもなんでも私は頼ってやる。罪じゃないんだ。

境界知能という発達障害もある

IQ10以上、差があると話かみ合わないらしい。嫌なこと言われたら、相手はIQ10上かIQ10下だよ。相手が自分より分からない人なら大丈夫。無視していい。ひどいこと言われても、それイヤミ言いたいだけだから。うらやましいと思われるとイヤミっ言われるんだ。

私が診断された時

そういえば私でさえ、知能検査して、薬処方されて、薬効いてると医師に伝えたら、その時初めて「やっぱりADHDなんだね」って首を傾げられた。下手に知能高いと私みたいに隠せますよ、必死なんですから。クセになるほど大変。ADHDじゃなかったら東大合格してたかもで、そのくらいの苦痛ですよ😓

通院していると

正直なところ、この主治医、発達障害っぽいなと思っていたので、やっぱり頼りにならないのかも。女子が突然、恋に冷める瞬間のように、あ、ダメだ、こいつ。って思っちゃった😅 いくら私がADHDでも、医師は定型発達を望んでしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?