子供と手をつないで眠る夜

仕事が佳境を迎えれば迎えるほど、仕事をするのも程々に、と思ってしまう性分なもんで、

今日は少し早く会社を出て、早めに家に帰りました。


で、嫁や子供とご飯を食べて、食器を洗い、子供をお風呂に入れる。

そうでもしないと、自分がなんで仕事してるのかわかんなくなるときがあるので。

仕事が忙しいと、なおさら、家族パワーをもらって、ある種の自己防衛的に、仕事からは距離を置きたくなります。


今日も、先ほどまで上の子と2人でひとつのベッドで寝かしつけてたんですけど。

子供が私の手をギュッと握りながら眠ってくれるのが、うれしくなるんですよね。

子供から頼りにしてもらえてるかも、って、肌のぬくもりから感じられるじゃないですか。


パパはママと違って家にいる時間がどうしても短いから、子供との距離が離れちゃうのが怖いんですよね。

でも、そんな心配をよそに、パパと一緒に寝たい、と自分を頼ってくれる上の子、いいぞ!


Bump of Chickenにembraceという曲があって、こんな歌詞があるんですよね。

確かなものは 温もりだけ

そう、人と人が繋がっていることを示す確かなものは、温もりだけ。


ま、この歌はラブソングなんで、男女の関係として歌では歌われてるんですけど。

でも、親子の間にもこのことは言えるかと。

この子が大人になるまでの間に、どれだけ側にいてやれるか、みたいな。

そこは、そこだけは、大事にしたいんだよなぁ。


とまあ、そんなことを考えながら、今夜は早く寝たいな、と思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?