見出し画像

夜ご飯はカレー

昨日自分がしてしまった仕事のミスに関しては、好ましくない状況ではあるものの、とりあえず上司からは許してもらえそうなことがわかり、ほっと胸を撫で下ろしている今日この頃。本日はせっかく雪も降ったというのに、嫁が体調を崩してしまったので、お昼ご飯も夜ご飯も自分が作ることになりました。

夜ご飯はカレーです。自分がカレー作るときは、これは一般的な作り方なのかどうなのかわかりませんが、野菜と肉を切った後鍋に入れるときに、水を入れずに食材だけで放り込んでいます。ココットに入れるので、無水でも段々と鍋底に水が溜まっていき、最終的にはポタージュ的な色になります。そのため、いつも玉ねぎを多目に入れることを心がけています。

子供がカレーだとむしゃむしゃ食べるんですよね。下の子は元から、上の子は最近ご飯をあまり食べなくなってしまって、下の子は成長曲線的に下のラインギリギリな状況で、背もあまり大きくないし、体重もそんなに、です。なので、これを毎週のように作っています。

ルーはバーモントの甘口と、下の子向けに星の王子さま的な赤ちゃん向けのものを併用しています。赤ちゃん向けのルーは細粒のものと固形のものがありますが、うちは固形のですね。なんか細粒はシャバシャバしてる感じ?うちの子は硬いの好きなので。

おいしく食べてくれるとうれしいなー。

私は餃子も作るんですけど、それはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?