見出し画像

なぜ、日本人はこんなにも痩せたい人が多いの??本当にあなた太ってる!?

現代の社会を生きている中で、「ダイエットしなきゃ」や「痩せたい」などといった言葉をよく耳にすると思います。
最近では、まだ小学生の方でさえこのような言葉を発しているのを耳にします。

男性の僕からみれば、どこからどう見ても痩せている方にも関わらず、「太っている」や「足をもっと細くしたい」などといった言葉を耳にします。
逆に言えば、痩せている方に限ってこのような発言をしている方を耳にします。

なぜ、日本はこんなにも痩せたいと思っているか、また現実問題本当にあなたは太っているのかについて考えたいと思います。

世界には様々なランキング調査がありますが、ここで一つとあるランキング調査を紹介します!

そのランキングとは、自分が太っていると思う国ランキングです!
ちなみに皆さんは、日本は何位だと思いますか??

なんと、日本のランキングは・・・一位でした!

この結果をどう思いますか?

この結果を見たとき、僕はある意味納得しました。

ちなみに、肥満率のランキングでは、日本は156位でした。
出典「http://top10.sakura.ne.jp/CIA-RANK2228R.html

なぜ、日本ではこんなにも太っていると感じているが多いのでしょうか。

僕が、考えるこの問いの答えは、二つあります。

まず一つ目が、日本人は謙遜する文化があるのでこの調査にこたえる際に謙遜した結果この結果になったということです。

二つ目が、本当の意味で太ったことがない人が多いからだと思います。
例えば、生まれてこの方52キロを超したことがない方が、54キロになれば太った!!と感じますよね。
その、52キロいわゆる、日本人の基準である指標が軽すぎるからだと思います。

僕は現在23歳ですが、アメリカに留学する前はサッカーをやっていたこともあり、体重が52キログラムいわゆるそれが、僕の基準値でした。
男性170センチではとても軽いですよね。
しかし、アメリカ留学三か月目で体重が60キロを超えました(笑)
これでは、やばいと思い帰国する前までに痩せるぞ!と決意しジムに通い始めましたが、一年後の帰国の日体重は68キロでした(笑)(筋力がついたのもあります)

しかし、日本に帰ってきて二か月ほどで59キロほどに戻りましたが、その時には59キロでなった今の俺は痩せていると感じました。
現在でも、体重は59キロを前後していますが特に太っているとは感じません。
体重52キロの時の僕が59キロになったと聞けば、「太りすぎた!」と感じますが、現実問題52キロが軽すぎで59キロが平均なのです。

女性の方からすれば、お前は男だからそんなこと言えるんだと思うかもしれませんが、本当にあなたは太っていますか?

では、僕は今からラーメンを食べに行ってきます!

ちなみに、日本の幸福度ランキング日本は54位です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?