見出し画像

エイスース

ASUS。
パソコンのエイスース。
エイスースの読み方はみんな知ってたんだろうか?

僕は知らなかった。恥ずかしかったが、他にも知らない人はいっぱいいる筈だ。


僕は○○デンキの店員さんからポロっと出た一言で知った。「エイスースをお探しでしたら…」

僕がその前に「エーサスかレノボで、14インチぐらいのやつで、…」という具合に、そこそこのパソコン知ったかぶりを吹き散らかした後の、店員さんの一言

「エイスースをお探しでしたら…」

店員さんは僕に気を遣って、ゴニョゴニョっと文頭を濁しながら言ってくれた。気を遣いながらも、僕の間違いをそれとなく指摘してくる姿勢も見え隠れする言い様だった。それでも僕はそのお陰で、知る由のなかったASUSの読みを人生で初めて知ることができたのだから、良しとしよう。



社会人なりたての頃、自転車好きの同期がフレームに「CHEVROLET」と印字されたロードバイクで通勤していた。

僕の知らない世界、自転車メーカーの中で有名かもしれないが、世間には浸透していない、特有のメーカー名だろう。社会人1年目の同期だ。ちょっとお手頃なブランドのロードバイクを買ったのだろう。自転車業界を知らない僕は読めなくて当然だし、なんとか読む努力の姿勢を見せたら笑ってくれるだろう、愛想笑いだとしても。

「チェボ、レッ…ト…?」

その同期は教えてくれた。

「シボレーです」

高校の時、INGNIを見て
いんぎん、いんぎん
て言うてた。

XーLARGEを見て
エックスラージ
言うてた。

Samantha Thavasaは
そのままやから
読めてた。

HERMES

ギリギリ雰囲気で乗り切ってた。


エイスースに紐付けられて、色々思い出した。