見出し画像

タッチタイピング(ブラインドタッチ)

僕はタッチタイピングができない。さすがに人差し指で ちょんちょんちょん ではないが、時々キーボードを見ながら、そして時々スクリーンに目を移しながら。時々スクリーンに目を移すせいで、知ったかぶりの位置を知ったかぶりの速度で叩き、タイプミスが多いという結果、打ち込みは速くない。さすがに手書きよりは速いのかもしれないが。

たまに誰かと共同作業で同じスクリーンを覗き込みながら、僕主体で打ち込みをしている時、横から見られている緊張感で、よりタイプミスし、より速度が落ちる。手汗もかく。汗をかいた右手でマウス操作し再度キーボードに右手を戻すと、マウスが汗で濡れていることを見られるのが恥ずかしく、さらにミスし遅くなる。

共同作業しているのが女性の同僚だと特に緊張し、いい歳して何緊張してんだと思われてるかもしれないと考えると、さらにミスし遅くなる。

中学生かよ






いや、来週40歳不惑の誕生日だ。
僕おめでとう。

ふわふわしてんじゃねーぞ。


40を機にタッチタイピング練習を始める。