見出し画像

意見を表明するのは自由だけど、面と向かって言われるのは結構きつい。

意見を表明するのは自由だけど、面と向かって言われるのは結構きつい。

僕ははっきりものを言うことには肯定的だ。でも僕自身がはっきり言える方かと言えばそうではない。言える人はすごいなと思う。言ってる人を見ると(あぁ、そんなことまで言っちゃって…)と冷や冷やすることもある。僕自身は言えない。でも第三者でいるうちは、はっきりもの言っている光景には肯定的だ。そして実際に自分がはっきり言われることは人生でそんなに多くない。だから安住していたということはあると思う。

はっきり言われるということは、(あぁ、勘付いてはいたけどそんな風に思ってたんやね…勘付いてはいたけど)という心境になるということだ。でも「勘付いていた」という部分すら、もしかしたら虚勢なのかもしれない。「はっきり言われると結構きつい」という心境になる原因はきっと、「本当は勘付いてすらいない」ということだ。「勘付いていた」というバリアを張ることで「きつさ」を軽減しようとしている可能性はある。ホントは勘付いてなんかいない。むしろ良い意見を期待していた。だからきつい。

はっきり言ってくれてありがとう。すっきりした。