見出し画像

髭と化粧(何気ない日常キリトリ)

朝起きて、髭を剃るのがめんどくさい。
でも、生やしっぱなしじゃ、みっともない。


ふと見ると、

妻さんが、化粧をしている。
どんどん可愛くなっていく顔へ、鏡越しに呟いてみる。

「化粧って、いいよね。プラスだもん。髭を剃るのはマイナスだもん。無くすことで見映えがよくなるって、なんかやなんだよね」

妻さん、まつげをビューラーでクイッと上げながら口を尖らせる。

「いやいや、旦那さんよ。化粧の方こそめんどくさいですよ。わざわざプラスしなきゃなんないわけだよ。たくさん付け加えて見れるようになるのですよ。マイナスした方がいいあなたが私は羨ましいですよ」


なるほど、そうそう考え方もあるかと納得。
でも何か腑に落ちない。

髭を剃ったところで、そこにある顔以上にはならないよな。
化粧は変化を付けられる。
気分によって楽しむこともできる。
なんか羨ましい。


なので、ちょっと聞いてみる。
「僕ときみ、顔を交換できたら嬉しい?」

妻さん即答。
「やだ」


でしょうね……

きっと、そういうことじゃないんだよね。笑



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?