見出し画像

『誰も君のことを見ていない。』から学ぶ

上記の記事を最初に読んでもらっても、最後に読んでもらっても大丈夫なんですが、学校の友達とかよくSNSとかで周りの目を気にしているような気がします。

そんなんでもない、ってことは彼らもわかっていると思います。
自分の非力さは若いほど体感する機会が多いと思うので。

でも、やっぱ気にしてしまう。

僕もSNSを日本人がはびこっている学校の仮面をかぶっているときは気にしています。
陰キャだけど、わりとやってるみたいなイメージです。

なんだろうね、って感覚が多いんじゃないかと思っています。

多分これはコミュニティの少なさが影響していると思っています。
たしか、スターバックスってサードプレイスを意識して展開されるはずで、それは多くの日本人は受け入れることができていると。

誰もがこのようなサードプレイスに対して、コンタクトを取れたほうがいいとは言いませんが、平均値を見た時に学校や家族以外のサードプレイスの選択肢を増やすことがいいのかなと。

そうすることで、外からの目の種類を理解できるのかなぁと思ったりしています。


将来的には教育関係で軟化してみたいですよね。はい。


チームの活動費と自分に対しての教材費にあてていきます! 宜しくお願い致します。