Metallica - Master of Puppets (Live) [Quebec Magnetic]

スラッシュ・メタルの先駆者と称されたメタリカ。だけど、バンドとしては大きくなりすぎたんだろうね、多分。一々ツアーをやるにしてもメンバーだけなんてことはなく、裏方の数も凄いらしいのよ。だから、機材も人件費も嵩む。メタリカがなかなか日本にこれないというのも、その不自由さが故ってことなんだろう。

それはさておき、彼らの「Master Of Puppets」には嵌りましたね。若い頃のモトリー・クルーに聴かせてやりたいくらいだ。歌詞の節々「Master」は麻薬のこと。中毒者の未来に自由意志はなく、創造者の操り人形「Puppets」になるって話。

(1986年【米:ゴールド、豪:プラチナ×2、英:プラチナ、新西蘭:プラチナ グラミー賞計8回受賞、2009年:ロックの殿堂入り】)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?