見出し画像

私のフレネミー2

先日書いた「私のフレネミー」を読み返して思い出した事がありました
なので今回は小学生の頃、仲が良かったが最終的には疎遠になったAちゃんの事を書こうと思います

Aちゃんの事


Aちゃんの事はもう途切れ途切れにしか思い出せることが無いです
小学生の頃に仲良くなり中学卒業と共に疎遠になり今現在、何をしているのか何処に住んでいるのかすら知りません

Aちゃんの親(特に父親)は、少しでも気に入らないと真冬の夜にAちゃんを裸にして家の外に追い出したり、頭部をスリッパで複数回殴る等、今だと確実に児童相談所に通報されるような事を日常的にAちゃんに行っていました
しかし、平成初期の田舎なので全て「しつけ」でまかり通っていたんですよね、恐ろしいことです

フレネミー化したAちゃん


そんな機能不全家庭で育ったAちゃんは付き合いが長くなるにつれ、たびたび私を見下す発言をしてくるようになっていました
私は気にしないフリをして笑って誤魔化していましたが、正直傷付いていました
当時、私はいじめ被害を受け不登校でしたが、それに対してAちゃんはたびたび「私だっていじめられてるけど頑張って学校行ってる!なかぞんちゃんもちゃんと学校来なよ!」と言葉のナイフを投げつけてきました

絵を書いて遊んでいると、私が書いたものと全く同じ絵を書いて「私(Aちゃん)の方が上手い!」と言わんばかりにどや顔で私に見せてきました

私が、Aちゃんの持ち物に対して「良いなぁ」「うらやましい」と言うと「良いでしょぉー」「あげないよーだ!」と、どや顔で自慢してくるのに、逆に私が良いものを持っていたりするとAちゃんは「はぁ、そりゃぁ良うござんしたね!」とブスっとした表情で言い、不機嫌になりました

とにかく上に立ちたがるAちゃん


Aちゃんは、何があっても私より上に立ちたがる人でした
自分は他人にガミガミ注意しまくるのに、他人から指摘されたり注意されるのは許さないという人がいますが、Aちゃんは正にそんな人物でした

一緒に勉強したときは、少しでも私が間違えるとAちゃんは嬉しそうな表情をしながら「んもう!学校行かないからそんな簡単な事間違えるんだよ!」「これはぁ!こうなの!」と、言われました
でも、私が間違いを指摘すると途端に不機嫌な表情をして「ふーん」「へ-」「ほーん」等と聞き流されました

縫い物をした時は「これは高度なテクニックだから、なかぞんちゃんに出来ないと思うなぁ」と半笑いで言われました
そのAちゃんが言う「高度なテクニック」とは、リッパーで縫い目を切る作業だったんですけどね(笑)
そして、私が完成させた巾着袋を隅々までチェックした後いきなり縫い目をグイっと広げて破損させた後、謝罪もせず「破れたよ」と言いながら返された事もありました

ヘアアクセサリーや化粧品を見ているとAちゃんは「なかぞんちゃんには関係ないよww」「なかぞんちゃんには似合わないよwww」と言ってきました

身体の成長具合すら競ってきたAちゃん


何でもかんでも一方的に競ってきたAちゃん
その中でも特に競ってきたのは身体の成長具合でした

体の成長が早いAちゃんと成長が遅い私では勝ち目はありませんよね
それを分かったうえでAちゃんはマウントを取ってきました
身長のマウントは日常茶飯事でした
そして、特に初潮が早く来る方が偉いと思っているのかAちゃんに、初潮が来たかどうかをしつこく尋ねられることもありました
そして体の成長が早かったAちゃんに初潮が来たのですが「私はもう来てるけどぉwwwなかぞんちゃんは遅いねぇwwwww二十歳頃まで来ないんじゃないのww」とたびたび言われるようになりました
因みに私は早くも遅くもない、ごくごく平均的な時期に初潮が訪れました

Aちゃんが張り合ってきた理由

Aちゃんがここまで私を見下したり、張り合ってきた理由
それはAちゃんの両親が原因だと思っています
Aちゃんの父親は、典型的な昭和のガンコ親父で女子供のいう事なんか聞かない、黙って俺についてこい!という人でした
今でいうモラハラ加害者のようでしたね
特にモラハラ父チェックリストにある
理不尽に謝罪させる
〇子どもの話を否定する
〇誰のおかげで生活できているのか等と言う
この3つの項目に当てはまってたんですよね、他人の私ですら異様さを感じるんですから家族にはもっと理不尽で横暴な態度だったことが伺えます
そして母親の方も同じようなモラハラ気質のある女性でした

人をこき下ろし、馬鹿にしているような家庭で育てば、そりゃあ
他人を見下す人間になるだろうと思います
所謂、負の連鎖、虐待の連鎖ですね

その後

中学進学後も不登校だった私ですが、2年次からは何とか通学できるようになりました
そこで休み時間にAちゃんやその他仲の良かった女子数人と会話するようになりました
しかし、高校は別々になったので中学卒業と同時に疎遠になりました

その後のAちゃんの事は詳しく分かりませんが、一度だけAちゃんらしき人物が地元で郵便配達をしているのを見かけたことがありますが、それっきりで今現在は詳細不明です

以上、私のフレネミー2でした
最後まで読んでくれてありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?