見出し画像

大相撲力士について記憶をあいまいにたどってみる~逆鉾~

言わずと知れた寺尾の兄である。
鶴嶺山の弟であり、鶴ヶ嶺の息子であり、井筒三兄弟の真ん中だった。
初めて逆鉾を応援したのは僕が高校時代のこと。
放課後に同級生二人が相撲の真似をしていた。一人は逆鉾役、もう一人は名もなき、さば折りの名手。
ちなみに「さば折り」と言えば、あの北尾(後の横綱双羽黒)が小錦を潰したことで有名である。
さて、高校時代の話。土俵際に追い詰められた逆鉾役はなんとか窮地を脱しようと仏頂面で、もがいていた。がっちりと両まわし(ベルト)をとられて、もがけばもがくほどきまってしまう。このままいけば腰を折られ膝を潰す。
ガンバレー、逆鉾!!(あくまで役なんだが…)
仏頂面でねばる逆鉾役に対しさば折り名手役に疲れが見えたとき、逆鉾役が腰をふりながら頭をつけて左上手を切った。そして得意のもろ差しから一気にバイク小屋の壁まで寄り切ったのだ。
ヤッター、逆鉾!!(役の友達なんだが…)

鹿児島出身力士として、若嶋津、霧島とともに寺尾と逆鉾を応援していた僕たち(長兄の鶴嶺山はタイムリーじゃなかったな)。
あれからかなりの時間が過ぎた。僕たちも大人になった。
そして、逆鉾が井筒親方として、寺尾も錣山親方として優秀な力士を育て、同じく若くして亡くなってしまった。
これからも鹿児島出身力士は出てくるだろう。あの頃の僕たちの熱気が再来することを楽しみにしている。

*画像は「もろざしのさかほこ」をAIが生成したものです。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?