ツーリング:シキホール島編

 中学生の頃、若槻千夏さんのブログ『麻婆豆腐は飲み物です。』にハマっていた。なかでも千夏さんのバックパッカー記『ちなつの歩き方』は何十回も読み直した。そんな念願の原チャで島一周

 シキホール島はフィリピン、ネグロス島の南東に位置する小さな島だ。ネグロス島のドゥマゲテという街から、フェリーで1〜2時間300円程で行くことが出来る。港は朝8時くらいから18時くらいまで開いており、遅くて古いフェリーほど安くなる。

 シキホールの港に着いて、まっすぐ街へ向かうとこの広場にぶちあたる。レンタルバイク屋はこの周辺に2、3個あって、丸一日トライシクルなんてゴメンだぜって人はここでバイクを借りよう!国際免許証を持っておらず、パスポートや身分証を置いてきてしまったので泣く泣くクレジットカードをデポジットに交渉して一日300ペソでバイクを借りた。ちなみにデポジットは3500ペソかパスポートで、一日レンタルが基本だ。バイクは原付二種ほどの大きさまでしかなく、オートマかクラッチの無いミッションかが選べる。ミッションを借りた。ガソリンは1リットル40ペソでそこら中の道ばたで買える。

 絶対に行きたかったのがドクターフィッシュのいるold enchanted balete treeとsalagdoong beachだったので右回りで一周することに。enchanted treeは島の南、campalanasとlaziの間にあり、海岸沿いの大きな道を30分ほどで到着。目立つ看板などもなかったため最初通り過ぎてしまい店番の子に道を訊きつつ引き返すこと15分、思ってたより小ぶりで拍子抜けするも入場料5ペソを払いいざ。

 魚デッカちゃん!!魚たちがビーサンで荒れた足をつっつくのをぽけーっと眺めてたり、カップルたちがセルフィー撮りまくるのをぽけーっと眺めたり、ハンモックでぷらぷらしながら犬と遊んだりして涼しくって何時間でも過ごせそうだった。ここにはお土産屋さんとちょっとした食事がたべれるとこがあって休憩するのにもってこい。続くsalagdoong beachは無料のビーチでシャワーやトイレがあってレストランなんかもあって行くならここだろって目をつけていた。フィリピンに来てからまだ泳いでいなかったので胸は高鳴り、道中3ケツの若者たちに海行く?って訊いたら行くよっ!ってことで後に続き林道へ抜けて5分ほど、enchanted treeから20分ほどで到着!

 入り口は門になってて有料駐車場が併設されてたが、なぜか払わずに通して貰えた。念願の海はちょっと生暖かかったけども、魚なんかもいてスライダーとかもあって音楽もガンガンかかってて楽しかったです!警備員さんが親切にしてくれたので、荷物の心配もなく心ゆくまで泳ぎ、無料のホットシャワーで体をゆすいで日光浴。毎週こんなこと出来たらさぞ幸せでしょう。

 ちょこっと長居してしまったので、港までは飛ばして帰った。意地でも一周したかったのだ。1時間ほど走って港に着いた。バイク屋のお兄ちゃんとハイタッチと握手でバイバイ。

 帰りのフェリーは日本船だった。和式トイレ久しぶりだったよ。てことで、注意事項があるとすれば、シキホールには信号も標識も交通ルールも無い。さらに全体が森っぽいとはいえ水着とサングラスで一日走ると日焼けで足が腫れる。だが一日1500円足らずで最高の自由が楽しめるのならまた行くしかないだろう。バイクで島一周、達成感もありオススメです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?