見出し画像

#005_北海道の日常 "いいねと困ったね"


電車空いてていいね😊


首都圏で電車通勤するイメージを持ったまま、北海道で通勤時間帯の列車に乗ると、「車内が空いてて助かるなあ~」と、心から思います。

JRの札幌駅発着の一部路線や、札幌市営地下鉄などでは、それなりに混雑することもありますが、それでも、首都圏の混みっぷりと比べたら、まったくもって大したことはありません。

「となりの人と密着して動けない」とかは、長時間にわたる運休など、よほどのアクシデントがあった時だけ。そういう意味では、通勤時のストレスは、かなり低減されるでしょう。

しかも、今はコロナ禍。だからこそ、瞬間的な人口密度が少しでも下がるなら、もちろん、それに越したことはないですよね。


毎日のことだから、ちょっとした負担減でも、だいぶ気持ちが楽になるもの。そういう意味で言うと、「あくまでも相対的に」ではありますが、北海道の電車通勤はとても快適ですね。

一見、地味ではあるけれど、通勤ストレスの軽減は、北海道に移住する大きなメリットのひとつ。個人的には、そんなふうに思っています。


冬の渋滞困ったね😢


一方で、車やバスで通勤する場合、冬場の渋滞はかなり深刻です。特に、札幌や旭川などの都市部でひとたび大雪が降ったりすると、バスが時間どおりに来ることなんて、まずあり得ません。

実際、冬場にバスで通勤している人は、遅刻することが日常茶飯事。そうすると、どうしても仕事に影響が出たりしますよね。


そんな事情もあって、札幌圏では、札幌市内の交通の便が悪いところよりも、札幌近郊の街の駅に近い物件のほうが人気。

私自身も、そんな事情に鑑み、あえて札幌から少し離れた千歳に居を構えたわけですが、結果的には大正解でした。


仕事場にできるだけ近いところで物件を探すことも大事だけど、そこがバス路線しかないところだと、冬になってから、通勤にとても苦労することに。

北海道の都市部に移住して、とりあえず住む場所を考えないといけない時は、冬場の渋滞のことも十分に考慮に入れた上で、しっかりと検討していただくことをおススメします。

記事があなたのお役に立てた時だけで構いません。少額でもサポートいただけるととても励みになります。