見出し画像

出産準備などのこと


出産準備をしてみて。

まず、臨月になってくると出産準備をすると思うんですが、
そのことに関して、私の感想です。
色々なyoutubeをみて陣痛バッグ、入院バッグを作ったりもしました。
ベビー用品も、いろいろなレビューなどを見ながら揃え、
その結果の私の感想です。
どうぞ!!

入院バッグと陣痛バッグについて。

まずこれに関してなんですが、
準備するものは産院によると思いました。

私が出産した産院は色々とものが初めから用意されていたので
あまり使わず…
なので、まずは産院で用意されてるものをチェックして、
ないものを準備したほうが良いです!
ちなみに、産院で用意されていたものも含めて、
私が入院中に使ったものは下記になります。

●ワンピース型のパジャマ
●スリッパ
●退院時に履くクロックス(これは買ってよかった本当に!)
退院時、尋常じゃないくらい足が浮腫んでいて
ちょっと大きめだなーと思ってたクロックスがピッタリ。
クロックスなかったら履いて帰る靴がないところだった…
浮腫み方は人それぞれだと思うのですが、念の為準備しておいたら良いと思います!
●産褥ショーツ
*私の場合出産後も、まだ入ってるんじゃ?ってくらい
かなりお腹が大きかったため買ったサイズのパンツが入らず、
後から買い足しました。
●お産用パット
これは私、産院で用意されていたので足りないとネットの情報で見たので、Lサイズ追加で買って行ったんですが、Mサイズも必要だった…
どうせ家に帰っても使うので、LサイズとMサイズ両方持って行ったほうがよかったかも…
●ストロー付きのペットボトル用のふた(100均に売ってるやつ)
これ注意が必要なんですが、飲み口のストロー部分が柔らかくて曲がるものがいいです!最近は飲み口がプラスチックで硬いものもあるので!
●清浄綿
私は会陰が痛かったので、清浄綿でトイレごとに拭いたりしてました。
●スマホの充電器
●洗顔料
●歯ブラシセット
●化粧水など
●ヘアーブラシなど
●バスタオル、普通のタオル
●飲み物

こんな感じだったと思います!
あと、私はおやつとか持っていかなかったんですが、全然必要なかったです。
3食がっつり量がでていたので、それでお腹いっぱい。

無痛分娩の痛み

無痛分娩がどのくらい痛いのか、体験するまで怖くて震えてたんですが
私は全く痛みを感じないで出産を終えることができました。
陣痛の痛みも、生理痛よりもう少し痛いくらいまでしか体験しませんでした。(この段階で麻酔をお願いしたため。)
私が出産した産院は、麻酔処置を自分のタイミングでお願いできたので
痛みが怖かった私は産院の麻酔科医の先生に教わった通り、
すごく痛くなる前に処置してもらいました。
(処置するまでに準備や、麻酔科医の先生の予定もあるので待たされることを考えてお願いしました。)

ただ、無痛の麻酔が切れると痛みがくるので(会陰の縫ったところなど)
ロキソニンもらってたんですが、足りなくて
翌日の健診で追加で出してもらいました笑

出産後に使用したものたち

●新生児用のおむつ
いろいろなところで、新生児用おむつはあまり使わないと見ましたが、
めっちゃ使ったし、すごい勢いでなくなりました。
おむつを変えが頻繁なので、すぐ1パック使い切りました。
最初はいろいろな種類のおむつを試したいと思ったので
1パックずつ買っていきました。
●哺乳瓶
母乳育児や、ミルク育児などで本数など変わると思うんですが
うちは初めから飲むのが下手くそな子で、早々に母乳を諦めて
完全ミルク移行しました。
この時点で、結構本数多く哺乳瓶を購入していたのですが(6本くらい)
哺乳瓶も吸うのが下手で、空気をたくさん飲んでしまって
夜苦しそうにもがいたりしていたので、それを軽減してあげられないかと、
飲む空気を少なくなるようにに工夫されている哺乳瓶を探して、
結果今使っている哺乳瓶にたどり着いて、哺乳瓶を買い直しました;;
●お洋服
短肌着、長肌着、コンビ肌着とそれぞれ用意してみましたが、
新生児の時期はオムツ変えも頻繁なので、単肌着、長肌着が使いやすかったです。その上にツーウェイオールを着せてます。
2ヶ月になった現在だと、足の動きも激しくなってきたので、
コンビ肌着が重宝してます!
●粉ミルク
私は産院でもらえたので、それを持ち帰って使いました。
でも本当すぐなくなるので、粉ミルクは多めに買っておいても良いかも。
●おしりふき&おしり拭きウォーマー
おしり拭きウォーマーは、周りで使わなかったという意見が多々あったのに、うちでは大活躍でした。
冷たいおしりふきが嫌みたいで、最初そのまま使ったらギャン泣きしました笑そこからは、温かくしたものを使うように。
●ベビーベッド
いらないという方も多いのですが、私はあの小さい人間と添い寝するのが怖いので最初のうちはベビーベッド(使わなくなったらコンパクトになるやつ)に寝かしてました。
ベッドは子供の好き嫌いがありそうなので、悩ましいところ。
ちなみに、2ヶ月の現在はベッドは使わずに添い寝用のベッドみたいなのを
自分の横に置いて寝かせてます。
●ミルトンなど哺乳瓶の消毒のもの。
私みたいに本数が多い場合は、電子レンジで加熱してやるものでは
間に合わないので、ミルトンを使ってます。
●沐浴用のお風呂の用意
●赤ちゃん用の柔らかいタオル、バスタオル。
●ガーゼ(大量)
●よだれかけ(スタイ・ビブ)
ミルク飲ませる時にあると便利
●授乳枕
私が用意しても他のが大きくて
結局もう一個購入したので、最初はクッションで代用して
それから買ってもよかったな…と思ったり。
でも新生児にミルクをあげるのには、あったほうが安心だったので
買う時によく吟味したほうが良さそうです。

出産後に考えて買ったほうがいいもの

●抱っこ紐
調べると新生児から使えるものもあります!
正直抱っこが最初の頃なれなくて、ずっと抱っこがきつくなったりもするので新生児から使える抱っこ紐はあると便利だと思います。
ちなみにうちで重宝してるのは、こちらです。
ベビーキャリアMINI

これのいいところは、前側に止めるのがついてるので
簡単に止められるので良いです!そしてコンパクトで軽い。
その代わり、1歳くらいまでしか使えないことと、
腰のバンドがない分、長く使うと疲れやすい気がします。
2ヶ月で重たくなってきた現在は
別な抱っこ紐を購入して、外出用と家の中ようで分けてます。

●サポーター
腱鞘炎になりました。早々に…。
注射打つほどのひどさ。なので最初からサポーターしておいても
よかったな…と後悔してます笑
現在は毎日サポーターつけてて、まるでプロボウラーのようです。(見た目)

こんな感じな気がします!!
妊娠中、色々用意したくても動画での紹介が多くて
文字での紹介のものをなかなか見つけられなかったので、
誰かの参考になると嬉しいなと思ってまとめておきました。

また何か思い出したら追記します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?