見出し画像

計画無痛分娩ということ

きっとすぐ忘れてしまうであろう私。
なので、こうやってnoteに書いて覚えておこうと思います笑
--------------------------------------
前回の嫌な先生を避けて予約した本日。
なんと出産予定日前日でした…!!

予約を取る際に、今回と前回で当たった先生は嫌なのでと
その嫌な先生を避けたために、次の検診が予定日前日に。
(当初予定の健診日より2日遅れ)

予約を取った時は、まだ11月だったため、もしかしたら予定が変わるかもしれません。との説明に少しの嫌な予感・・。
でも、一応当日の担当は二人先生がいるので、もしいたら
受付でもう一人の先生にしてもらおうと強い気持ちで・・!!
計画分娩予定なのに、計画もしてもらえず予定日前日健診・・・
という不安のまま。

前回の診察帰宅後に、家族に話した際(家族も心配していた)
お産の際にその嫌な先生だったら嫌なので、
その辺りも聞いた方がいいと言われ、
不安なので一度産院に電話相談してみたところ、
出産予定日前日の健診日も、お産の際の先生も(その先生は非常勤のため)大丈夫とお話を伺い、ちょっと安心。

そもそも、最初の話では37週くらいで計画の話をして
日付とかその辺りの説明もその辺りでって聞いてたんだけど、
2週連続その先生に当たったせいで説明もなく。
一応「計画予定なんですが、何時ごろ決まるんですか?」と質問するも
子宮口の開き具合と、病院の都合で決めるから。
と言われ・・・じゃあ予定日くらいと思っておけばいいですか?と
聞いたところ、適当な相槌を返されたわけなんです。
その診察の次の診察が、前回書いた出来事。
(相変わらず出産予定日決めてもらえない)

で、本日病院に行った時にもしあいつ(あいつ呼ばわり)がいたら
変更してもらおうと、出勤先生の一覧を確認。

い、いるーーーーーーー!!!!

私が予定ずらした意味ーーーーーーーー
と思いながら、受付でこの先生絶対嫌なんでもう一人の先生にしてくださいとお願いして、回避しました・・(当たったらどうしようかと思った笑)

そして、もう一人の先生は私が分院に行っていた時にお世話になっていた先生!本院でも何回か当たってて、安心感。
内診も上手でそんなに痛くないし、よかったーーーと思いつつ
診察してもらった結果。

赤ちゃんも下に下がってるし、子宮口も開いてきてるから
本当陣痛がきてないだけだね。と。

よ、よかったーーおまんじゅうちゃん(仮名)下に降りてきてくれてた!
昨日夜から、今日でお腹はるようになってたから期待してたよ!
いいこ!!!と、思いながら先生と話し始めたところ、

もう明日予定日。
予定日超えちゃうと産むしかないんだけど、いつにしようか。
でもあまり先だと、よくないしできれば早めに・・・
自然無痛じゃなくて計画になっちゃうけどいい?
一番早くて来週か・・ギリギリだな・・・と。

!!!!
私計画って前から頼んでたのに!!!どういうこと!!!
っていうか、ギリギリ!?
まじかよーーー多分あの2週連続で当たった医者のせいで
こうなったんじゃないかよーーーーー。

という、やっぱりあの先生がダメな先生だったことを再確認。

とりあえず、日曜日に入院して、月曜日出産予定になりました…!!
病院の先生って大事。
ちょっとでも不安なことがあったら、しつこいくらい聞いた方が良さそうだなと。(特に私なんて高齢出産なので色々不安がありまくる)
合う合わないもあるし。

日曜日までに陣痛がきちゃったら予定が変更になるけど
とりあえず、おまんじゅうちゃんと会える日が決まったので
緊張しながらその日を待とうと思います!!!

*体重のことは今回の先生はコントロールしてますねって言ってくれました!(この先生は、少し増えても赤ちゃんの大きさだから毎回そう言ってくれてた💖)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?