見出し画像

 ゆる砂糖断ち(&小麦断ち)2週目 〜 一時解禁日が決まりました 〜

 3月1日から砂糖断ちを初めて11日目です。今週は暖かい日が続いたからなのか、体がだるいと感じることが多かったです。砂糖断ちは順調で、小麦の方もニラまんじゅう一個分の摂取くらいで済んでいます。
 さて、今週のハイライト(?)をざっくり振り返っていきましょう。



もち麦が合わない事件

 詳しくは忘れちゃったんですが、なんか「もち麦いいよ〜」みたいな情報を得たので白米に混ぜて炊いてみました。胃が痛くなりました。終。

 そのせいか、その日から便秘が続き、特有のダルさと眠気があって嫌だな〜という感じでした。砂糖断ち以前の異常な眠気を10とすると、5〜7くらいですかね。

 4日目?あたりにブチ切れて普段の倍量のMCTオイルを飲んだら解決しました。その代償なのか胃の不快感が発生したりして。人体って繊細ですね。
 もうもち麦は食べません。白米サイコー。


白米が身に染みる

 先ほどの話と繋がるんですが、砂糖断ちをしてから白米が身に染みるようになりました。美味しすぎるんですよ。軽く脳がキマってるんじゃないかな?

 なので白米の摂取量を増やしました。砂糖断ち以前は糖質制限をしていたので、それを外した感じですね。とはいえ、毎食130gを超えないようにしています。(この数字はあこさんのYouTubeを参考にしています)

 摂取量を増やしたからなのか、今はもう染みないです。笑 普通の量を普通に食べてます。


フードフェスで何を買おうか迷っている話

 来週、地元でまぁまぁな規模のフードフェスがあるんですが、完全に行く気です。なぜなら、私はこういう催しが大好きだから!

 出店リストが発表されたら即保存。事あるごとに見返して何買おうかなーって考えてます。小麦断ちは一時中断しても全然いいんですけど、砂糖を解禁してもいいものかは未だに迷ってます。先週チョコレートを食べて頭痛と腹痛が発生してしまったので…。

 とりあえず現場に行ってみて食べたかったら買う、くらいのゆるいスタンスで行こうと思います。実際に見てみてやっぱり食べるの怖いと思ったならそれでもいいし。


Duolingoで1位を取った話

 Duolingoという語学アプリで韓国語を勉強しています。勉強するほどポイントが貯まる仕組みで、1週間の累計ポイントで1位を獲得しました!嬉しい!
 ランキングで上位に入るとさらに上のリーグへ進めるので、来週も昇格を目指して頑張っていきたいです。

 もしduolingoを使ってる方がいたら、絶対に課金した方がいいということだけお伝えしておきます。体力が無限になるから楽しいし、学習スピードも段違いです。年間で9000円くらい。Huluより安い!


SNSの見直しが有効かもしれない話

 砂糖断ちも第2週目を迎えて、これまで特に苦労なく続けられているのはSNSを見直したおかげかもしれません。

 SNSはインスタを主に使っているのですが、飲食店のフォローをほとんど外しました。スイーツ店ばかりだったので…。

 やっぱりインスタを見ていると食べたくなってしまうんですよね。あの店に行ったら今度はこの店……とキリがなく、常に食べたいもののストックが5個以上あるような状態でした。

 趣味がスイーツショップ巡りならそれでもいいのでしょうが、私は絵と小説と語学に集中したいのでここは切り捨てました。とかいって、マカロン専門店のフォローは残っているんですけどね。だって見た目が可愛いから。鑑賞用。笑


テレビCMは危険

 余談ですが、テレビCMは訴求力が強すぎるので出来るだけ見ないようにした方がいいと思います。怪我で入院していたとき、入院食は美味しいし特に不満はなかったのに、CMでラーメンを見てから「食べたい!」と強く思い、ラーメンが食べられない環境であることに初めて不満を持ったんですよ。見なきゃよかったと本当に思いました。笑

 今はほとんどテレビをつけることはありません。1ヶ月で累計2時間くらいですかね。見たい時は主に見逃し配信で見てますし、テレビで見るときはCM中はDuolingoをやって画面を見ないようにしています。小さな工夫ですが、これも砂糖断ちに役に立ってると思います。


まとめ:食に娯楽を求めなくてよいのは楽

 砂糖断ちを始めてから「食には娯楽性が必要」みたいな考えが薄れてすごく楽です。趣味に体力を多めに割り振れるようになったので、娯楽は趣味でほとんど足りるようになりました。

 砂糖断ちをしてから気付いたんですが、お菓子とかじゃない普通の食事って美味しいんですよ。笑
 食事って、美味しくて健康に良かったらそれで良くない?
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?