見出し画像

花の色と言葉

この世界で
私たちが見ることのできる
たくさんの色。

その色たちには
それぞれ周波数があり
その波長から
さまざまな影響を受ける。

ということは
もちろん
色とりどりの花たちからも
影響を受けているということ。

そして
それは花言葉にも
関連付いてくる。

花の形や大きさなども
あるけれど
きっと色から感じる
温度、感情、イメージなどからも
花言葉は作られている。

形や色から
人が無意識に感じる
イメージは

不思議なことに
世界共通なんだとか。

人それぞれの
人生の経験から
思い込んだイメージは別として
人が共通して持つ
感覚があるみたいなのだ。

花を贈る時は
自分の伝えたい気持ちを
色や花言葉に乗せるのも良いけど

元気になってほしい時は
黄色やオレンジ

冷静になってほしい時は
ブルー系とか(笑)

穏やかな気持ちになってほしい時は
淡いピンクなど

贈る相手に
どんな気持ちでいて欲しいか
そんなことを考えてもいいな。

なんて
そんなことをぼんやり思った。




温かいご支援ありがとうございます。