見出し画像

新卒一年目。感覚で言うと人生の折り返しはもう過ぎたらしい。

こんばんは〜。もう、夜だ!

最近1日があっという間🙃

歳を取れば取るほど、一年が終わる感覚は早くなるらしい。

なぜなら、自分が生きてきた人生の長さに対する、一年間の比率がどんどん小さくなるから。

5歳にとっての一年は、人生の5分の1。
50歳のにとっての一年は、人生の50分の1。10倍も違う。

年取るごとに、一年が過ぎる感覚はどんどん短くなっていってしまう。


最近見たツイートに書いてあったことが衝撃だった。

先ほど述べた理論に基づくと、

体感覚では、19歳で人生の半分が終わってしまうらしい。


想像以上に早くてびっくりした。

23歳、もうすぐ24歳になる私は、もう半分過ぎちゃっていると言うことか。

まだまだ若い(と、思いたいけど)、ぼーっとしてたらここからの人生はどんどん加速していって(体感覚として)
あっという間に年を重ねていくんだろうな。



転職して、もう2ヶ月半が経った。あっという間だった。

最近毎日定時を迎えるのがあっという間だ。
予定が結構詰まっているというのもあるだろうけど、入社して時間が経ったというのも関係がありそうだ。

入社したては正直1日が長かった。
慣れてない、緊張していたなども理由になるだろうけど、
「その会社で働く期間に対して1日の割合」がどんどん減っていってるのも理由だろう。


体感覚としてあっという間に過ぎればすぎるほど、やりたいことをやるチャンスも掴みにくくなる感じがする。
ぼーっとしてたらあっという間に1日1日が終わってしまうから。

あっという間に金曜日を迎えられるのはある意味嬉しいことかもしれないけど、

ぼーっとして、何もできずに終わっちゃわないように、

仕事も人生も

加速していく体感覚に合わせて

自分自身も加速していけたらいいな
難しいけど


今日はそんな感じです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?