見出し画像

相手を受け入れる雰囲気

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
男性は、自分を受け入れてくれる女性が好きです。
それは男性にとって、自分のプライドを守ることが重要だからです。
女性が想像する以上に男性はプライドの高い生き物で、カッコ良くありたい、出来る人間と見られたい思いが強いのだと思います。
そのため、自分を受け入れ、プライドを守れる状況でいられる相手を自然と求めていると考えます。

そして男性は、「自分を受け入れそうか」ということも、第一印象である程度自然と判断しています。
したがって、女性側は男性とコミュニケーションをとるうえで、「あなたの話を聞きますよ」「あなたを否定しませんよ」といった雰囲気を出してアプローチすることが大切です。
話し方や表情、身振りなどでそんな包容力のある感じを出していくことが必要です。

具体的には笑顔や柔らかい表情、相手の話をよく聞く、といった態度です。
清楚で控えめな女性が好まれる傾向があるのもそれが関係しています。
正確には控えめな女性が好きなのではなく、自分を否定しない、受け入れてくれそうな女性だから好きなのです。
だから逆に派手だったり、キツそうな雰囲気は、「自己主張が強そうだ→自分を受け入れてくれなさそう」という男性の判断を導きやすいのです。
こういった男性心理を理解して、相手を受け入れる雰囲気を心がけ、アプローチするのが効果的と考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?