見出し画像

3歳のとき、道玄坂でお母さんがブチギレたことがあってさ

ちょっと友達に話しかける感じの軽〜いノリで、noteを書いてみたくなった。
というのも、まったくもっていつ思いついて保存をしたのか少しも記憶に残っていない、でもこれは確かにいつかnoteにしたい、でもそんなたいそれたテーマでもないな、なんていう絶妙なポジションの下書きを発見したから。

私のnoteのアカウントのなかに溜め込んでいる下書き30件のうちのひとつを、ここで吐き出してみることにしよう。
(溜め込みすぎだよね、うん、そうだよね…)


というわけで、ねぇねぇちょっと聞いてよ〜。笑


お父さんのいる大都会・東京に絶大な憧れ

あまりnoteで私のちっちゃい頃の話ってしたことなかったよね?
18歳まで青森に住んでたんだけど、おばあちゃんちの隣にうちの実家があって、お父さんは東京で単身赴任してたから、お母さんとお姉ちゃんと弟、あとおばあちゃんで住んでたの。
じい(おじいちゃん)が入院するまでは6人暮らしだったけど。

でね、私が0歳の頃からお父さんずっと単身赴任してて、基本は月に1回くらいのペースで青森に帰ってくれるんだけど、たま〜にお母さんが私たち3人を連れて東京に遊びに行くこともあったのよ。
小学校始まったら長期休みじゃないとなかなか東京にも行けなくなっちゃったけど、特に幼稚園までのちっちゃい頃はよく東京に連れてってもらった。

そんでさ、お父さんが渋谷に住んでたから、お父さんが仕事の間はお母さんがよく渋谷のデパート連れてってくれて。
それが東急本店だったのよね。
今はなくなっちゃったけど。

百貨店って、めっちゃいい匂いするくない?
香水の匂い?化粧品の匂い?
あれ嗅ぐと「青森住んでるけど、お父さん東京で仕事してるし、私も都会のエッセンスをちゃんと持ってるんだからね!」なんて勝手に思い上がったりしてたな。

田舎にはないでっかい玩具屋さんにテンション爆上げ

私が住んでた青森の地元っておっきなデパートとかなくて、路面店のおもちゃ屋さんも歩いて行ける距離には全然なくてさ。
車の免許もない自転車ライターのお母さん、毎年クリスマスプレゼントどこで調達してたの?って話なんだけど。

だから、東急本店の6階?とかにあったおもちゃ屋さんはめちゃくちゃパラダイスだったんだよね。
見渡す限りおもちゃばっかりだし、実際に触って遊べるサンプルもたくさんあったりして。

多分私が3歳くらいのときだと思うんだけど、5歳のお姉ちゃんと生まれたばっかりの弟をお母さんが東急本店に連れて行ってくれた日があって、そのときもいつも通りテンション爆上げでリカちゃん人形とかおもちゃのキッチン台とか、当時狂おしいほどに激ハマりしていたピコっていうおもちゃとかに興じたりしてたんだよね。

(↑アラサー世代の仲間は、わかってくれるよね…?)

3歳の好奇心をくすぐりまくる悪魔的なアイテム

その日、お姉ちゃんと一緒に、スライムのサンプルコーナーがあるのを見つけてしまってさ。
そこにあった黄色い蛍光色のスライムと目が合ってしまったのよ。

それが運命を狂わせることになったんだけど。

多分スライムってものに触ること自体が初めてで、ひんやりしててビヨ〜んって伸び縮みするのが楽しくて。

何を思ったかね、私。
手のひらで丸くまとめて、ぽん、と頭に乗せたんだよね。

うん、それはもう躊躇いなく、あんまり記憶ないけど100%楽しい気持ちで。

そして短い腕を伸ばして頭のスライムを隠しながら、ヨイショヨイショと母の元に行き、

「お母さ〜ん、たまごやき〜(ドヤァ)」

と披露したんだと。

それをいうなら目玉焼きやろっ!

というツッコミは一旦置いといて、お母さんどうしたと思う?


何バカなことやってんの!!!!!!!!

当然ブチギレ。

弟を後ろにおんぶしてるのに、私を傍に抱えてしかも頭頂部を片手で隠しながら、お姉ちゃんを従えて猛ダッシュ。
エスカレーターをマッハで駆け降り、そのまま道玄坂をダッシュで登り切って、少し先のお父さんのマンションに駆け込んで。

その間、小脇に抱えられながら私はお母さんに「なんでそんなことするの!!!!」「どうするつもり???!!!」とか何とかいろいろ言葉を至近距離で注いでいただき。

生まれてこの方、あんなに激しく怒ったお母さんの姿は見たことがない。笑

その後、マンションのお風呂場で小脇に抱えられたままシャカシャカシャンプーでスライム掃除に明け暮れたお母さんなのでした。


たまごやきをお母さんに見せたかっただけなの

別にイタズラ心とかまったくそういうのなしに、お母さんにたまごやき(目玉焼きな)を見せたかっただけだったんだけど、めっちゃ怒られて放心状態というか、逆にダメージ喰らうことはなかったな。
「なんでお母さん怒ってるのかな…」みたいな

あのときのお母さん、ちっちゃい子ども3人連れて、一人で慣れない大都会の街で、ほんとよくやってたよ…。
母親になった今は、そんなん息子にされたら当時のお母さんと同じくらい大騒ぎする自信しかない。笑

スライムじゃないにせよ、これからたくさんあるんだろうなぁ。
「何バカなことやってんの!!!!!!!!」って息子に思う瞬間が。

だから、「お母さん」の気持ちもわかるし、「息子=ちっちゃい頃の私」の気持ちもわかる今の状態はすごくすごく貴重だななんて思ったりして。


やんちゃに拍車がかかってる息子にもそれ相応の意図があって、でも母にも事情があって。
あんまり頭でっかちになりすぎる必要もないと思うけど、母になった今、「あぁ、この子は私にたまごやき(目玉焼きな)を見せたかっただけなのかもしれない」って少しだけ考える余裕を持っておきたいな、なんて思ったりした今日でした。


いや、さすがにたまごやき(だから目玉焼きな)は見当もつかんか。笑


おしまい。


この記事が参加している募集

自己紹介

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?