見出し画像

本気で誰にも教えたくない最強カフェ&レストラン7選【大分編】

朝ごはんを食べながら夕飯をどうするか考えるくらいには。
私は食べることが好き。

お給料は食に消えていく、といっても過言じゃないくらい。

外食のチャンスがあれば「〇〇 ディナー おすすめ」などを網羅的に検索。

ネットのみならず、XやInstagram、Tiktok、YouTube、Kindle本などで情報収集。口コミを舐めるように読み、行きたいお店を決めるまでに、3時間かけるときもある。(執念深い...怖い...笑)

そんなとき、よくある「デートにおすすめのお店5選!」みたいな記事を読むこともあるけど、「うーーーん、なんだかなぁ..」となりがち。

紹介されているのって、大体どこも同じようなお店ばかりだから。
しかもたまに潰れてたりするし!!笑

そもそも、私が「ああああ!良き!!!」って思うのって、味だけじゃなくて、店員さんの人間性とか、その店のストーリーとか、そういうのもひっくるめて「また行きたいと思えるか」というのが大きい。

だからこそ、「本当に心の底からおすすめしたいお店」を、私自身の言葉で、発信したい。


ということで!!!!

今回はその第1弾!

1年住んでいた大分県で訪れたお店の中でも感激したお店のみをセレクトしてみましたぁぁぁーー!!
いやー、楽しく書けたし、我ながらこのnoteはトテモ有益!!!笑

味、空間、接客などなど含めて「また絶対行きたい」と思えるお店だけなので後悔させません!!

ちなみにサムネイルの画像は、載せきれなかったお店のもの。

まだまだたくさんあるから気になる方ぜひコメントください!笑

【ジビエ】楽楽

私の「ジビエ」に対する価値観を大きく変えられてしまった、飲食店。

店長さんはハンターさん。
狩猟したばかりの超新鮮な鹿や熊などが堪能できるのである。
そういう意味では、毎日どんなジビエ料理が味わえるかは未知!!!
電話すると「今日は鹿がいます!」みたいなの教えてくれる。笑

店構え
いろんな雑誌で紹介されてる!!
大分のビッグしいたけと共に。
奥には旬のむかごご飯。
ヤヴァイ
採れたて山菜と共に。
超新鮮な卵かけごはんと地鶏

好きすぎて何回もリピートした。
おかみさんの優しいお人柄も最高だし、地鶏も、山菜も、すべてパーフェクト。
忘れられない味。

現金のみだし(お金おろすために車で5分くらい走らせなきゃだった。笑)
むっちゃ山奥だし(大分というより熊本)なかなか大変だけど、絶対また行きたい。

お土産にこれ、もらった。笑

【イタリアン】kojikoji

お誕生日で連れてってもらった、4ヶ月たってもなお余韻に浸りまくれるお店がここ。

1日3組限定の、さいっっっこうのフレンチ。

秋に行ったんだけど、五感で楽しめる工夫が...神!
トリュフ様入り茶碗蒸し
見た目もお皿も豪華すぎて言葉にならぬ...
言葉を失うシリーズ②お肉もお魚も低温調理の技術がすんごい
いろんな食感が楽しめるサラダ。映えすぎ。

贅沢な記念日とかにはぜひ、です
ほんと。
ここでプロポーズされたら、yesって言っちゃうね、間違いなく!笑

随所随所に食材へのこだわりが感じられて、素材の旨みを堪能できる...

「アーーーー生きてて良かった」ってなる、ほんと。

予約が取りづらいかもだけど、一度ぜひお電話してみてほしいです!

ひらがな「こじこじ」も、なんだか可愛い。

【カフェ】カフェとレストランのあいだ hitoyoshi

蔵造りの店構えが素敵。

ランチの予約に1ヶ月待つ...キャンセル待ちは速攻で埋まる...
そんな大人気カフェ(&レストラン)がここにはある!!!

ご主人が病気をされてお休みされていて、2023年、闘病の末に念願のリニューアルオープン!

連日、大賑わい!
楽しみにしているファンがたくさんいたことが頷ける。

前菜は地元野菜たっぷり!
パスタ選べる!
こっちも美味しかった...!そしてお皿可愛い...
ドリンクもレベル高し。

ただのカフェ、と侮ることなかれ。
前菜から本気でクオリティ高すぎる。
お昼でこのレベルなら夜はどうなっちゃうんだろう。

友人ときゃっきゃ言いながらいただきました。

もはや、お店に行かずとも、センス抜群のインスタを眺めているだけでもたのしいのでぜひ...

【ブックカフェ】ゆふいん文学の森

太宰治が暮らした空間が、大分湯布院にはあります。

物思いに耽る時間。

これがそのお部屋...
黄昏るmoon...笑

見学だけでもok!とののと。
本当に、時が止まったような空間が広がってます。

お食事メインというよりは、「読書コーヒー」を片手にまったり本を読む、そんな過ごし方がおすすめ。


一度は取り壊しの決まったこの家を
店主の方が相当な努力をされて東京から運んでこられた、というから驚き。

歴史を感じ、太宰治に思いを馳せながら過ごす時間をあなたも。

なんと、著書置いてもらっちゃいました!!
読書コーヒー。ぼーっとする時間。
本を読んでいたらいくらでも時間が過ぎてゆく。

【モーニング】天井桟敷

湯布院の朝は、ここから始まる!!

もうかれこれ3回以上はリピートした、モーニングがこれ!


時間、止まってる?かと思うくらい、
シーンとした朝の静けさとともにいただく絶品モーニング。

湯布院は観光客でごった返してるけど、ここにいる時間だけは、無になれる。気がする。

モーニング♡
温泉卵とスープもついてくる。
モーニング食べれなかった時はこれ。んまんま。

【焼肉】焼肉あらた

美味しいお肉さえあれば、人生はどうにだってなる!!

大分も別府も、コンビニと同じ数くらい焼肉屋さんあるらしい...

ので、どこにいっても大体美味しいんだけど!!笑

なぜか、吸い寄せられるようにリピートしてしまうのがここ、「あらた」

店員さん丁寧だし、お肉も美味しい。コスパも良いし、サイドメニューも美味しい。

気づくと通っちゃう。そんなお店。

別府駅から歩けるので、車なくてもいけちゃいます。

肉寿司ッッ
安定のロース♡
美味しいものをちょこっとずつ。至福。

【番外編】或る列車

もはや、レストランでもないし大分でもない、気はするけど...これも載せます!笑

大分→福岡に向かいながらお食事をいただける豪華観光列車、「或る列車」

まず、空間がえげつなく最高なのです...

レッドカーペット敷かれちゃってます、ドキドキ

超リッチな空間でいただくフルコースと、飲み放題のドリンク達(お酒ももちろんある。地元のビール、ワイン、焼酎etc)

3時間かけて、ゆっくりと変わりゆく景色に惚れ惚れしながら、お食事を堪能。
(途中停車して、写真を撮る時間も。)


なかなか手の出るお値段じゃないので、お祝いの時が良いかなとは思いますが、
絶対人生で一度は!!ぜひ!!!

乾杯のシャンパン🥂ゴージャスな車内にて。
ゴーーージャーース
ここでお食事できるなんてもう夢のよう♡
彩り豊かなお料理が並ぶ
食器も全てこだわりの地元のもの

アーーーー書いていたらまた行きたくなった!!!

大分に旅行行かれる方は、ぜひ参考にされてください!!

他の地域でもオススメがありすぎるからまた記事にします〜!!!

(あ、一応お伝えしますが、もちろん毎度毎度リッチなご飯食べてるわけじゃないです...!!笑)

一生懸命働いて、美味しいものを食べてニンマリして、また死に物狂いで働くのです♡

さらなる美味しいものたちに出会うべく、もっと働くしもっと書くぞーーー!

応援してくれる方はぜひフォローしてください♡サポートも大歓迎です(オイ笑)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

休日フォトアルバム

『ベストセラー作家になる』これが私の夢です。40歳までに形にします。もし、「エッセイ、よかった!」「頑張れ!moon!」と思っていただけたら、温かなサポートをお願いします!有名になって「あの時サポートしたんだ!」と思ってもらえるようにいたします✨(強気!笑)