見出し画像

スキル販売で何よりも大切なことは、「あなたを知ってもらうこと」です。

物価は高いし、給与は税金で持ってかれるし...将来のために貯蓄したいけど日々のストレスで出費は止められないし...!!!かといって新NISAとかもよくわからないし...!?

そんな理由で、どうにかして収入を「増やす選択肢」を探している方も多いことでしょう。(そう!!まさに!!と思った方、最後までぜひ読んでくださいね☆笑)

きっとあなたも一度は思い描いたのではないですか?

得意なことでお小遣い稼ぎができないかなぁ?」と。

例えば...

「アイコンのイラストを描いてお金を稼いでみたいな」

「留学経験を活かしてオンライン英会話教室をやってみたいな」


自分の「得意」なこと、「スキル」や「資格」を商品としてインターネット上で出品すること。

これがいわゆる、『スキル販売』というものですね。

こうしたことにチャレンジしたいなと思いつつ、なかなか形にできていないという方、実は多いんじゃないでしょうか。
(かくいう私も、気にはなるけどなかなかハードルが高くて自分には無理だと長いこと諦めていました…。でも、いざ取り組んでみたら…世界がどんどん広がっていったのです!!)

そこで…!今回は、以下のような方に向けてnoteを書きます!

*スキル販売に興味があるのに挑戦する前の段階で止まっている
*スキル販売のやり方がよくわからずに途中で頓挫している
*スキル販売を始めたものの、全く売れない…

一つでも当てはまるかた!
ぜひ私、moonにお任せください!

スキル販売の知識がなくても、大丈夫。
「えー私には無理〜!」なんて言わせません!!笑

なぜなら...

▶️スキル販売には、あなたの実績や知識は、あまり関係ない!!!!

と私が思っているからです!
これは、ガチです。

でもこんなふうに書いてある情報商材やnote記事などはあまりないかもしれませんね。笑

普通は「スキル販売のためには実績アピールが大事!経験積んでアピールしていこう!」みたいなことが書かれているかと思います。

ただ、私は自分自身の経験をもとに、心の底から、『実績は二の次』だと思っています。

このnoteではその理由をたっぷり紐解いていきますね!!

⚠️これは全て私moonの体験に基づくオリジナルです。

⚠️マネタイズの教科書などに載っていることとは異なるかと思いますのでご了承くださいませ。「すぐにお金儲けしたい!」「もうすでにスキル販売の実績がたくさんある」という方にとっては、お役に立てないかもしれません。

🍀スキル販売初心者の方、自分にできることの選択肢を広げてみたい方、新しいジャンルで種まきをしてみたい方は必見です!

★moon塾のご案内★

こちらのnoteは、やさしい文章教室「moon塾」マガジンの2024年3月の追加記事です。(いつもは毎月7日に投稿中。今回は少し早く出しちゃいました。笑)

📚「moon塾」マガジンは、1度購入いただくと今後追加される記事を全てご覧いただけます!(100歳までは、追加予定!笑)

▶️ご入塾(マガジン購入)はこちらから!
毎月記事を追加ごとに値上げしていますので、いまが買い時です!!笑

初めましての方へ

ここにきて自己紹介を…!

ライター、作家など書く活動をしながら都内のブックホテルにて支配人をしています、moonと申します!

わたしの文章であなたの夢を叶えたい
これが私のモットー。
シンプルで相手の心に訴えかけるような書き方のコツについて発信しています。やりたいことがあるのにうまく表現できない…という方や、なかなか自分の強みを見つけることがうまくできないという方に向けた添削サポートなども承っています!

私の伝えたいことが一番詰まっているのは、この本です!(口コミ320件を超えました...)

出版から2年経っても読んでいただけてるロングセラー!
後悔させませんので、ぜひひとまずご覧ください!(
Kindle Unlimitedは無料です。)



第一章:スキル販売では、実績アピールは必要ないって本当?

「この実績を活かして、副業で仕事を獲得したいんですよね」
(30代、Kさん)

「もっとフォロワーさんを増やしたいんですが、目立つようにする方法はありますか?」
(40代、Nさん)

私が、文章の添削サポートをしていると、「自分」をどうやって魅せるか、ということをとにかく気にする方が本当に多いなと思っています。

考えてみれば当たり前で、自分を売り込んでいくとなれば、誰だって「自分を選んでほしい」「よりよく見られたい」と思うはず。


でも、これが落とし穴なんです...
(と、私は思います...)


「あなたが自分をアピールすればするほど買われなくなる」ということだってありえるのです...(負のループ...)

なぜか?
それは「矢印が自分に向きすぎているから
です。

考えてみて欲しいのですが...

どんなに素敵なサービスだとしても、自分で自分のことをずーっとPRしてたら、少し重く感じませんか???(しつこい営業電話みたいに...)

「買うこと」を決めるのは、あくまで
「消費者の心」が動いた時。

それなのに「売り手」側が、

・ほら!私すごいんだよ!
・私はこんな資格もあるんだよ!
・これが実績!ほら、頼みたいでしょ!!!

そんなことばかりずーっと言っていたら、
「そ、そうなんだ...」と少し冷めてしまうかと思います。

もう買うことを決めかけていたのに、「なんか…やめておこうかな」と引いてしまうことだってあるんです。(とはいえ、謙虚すぎても売れないので…この匙加減が難しいんですけどね…)

あまたあるサービスの中から「あなたのサービス」を見つけてもらう中で、大切なことは「実績がたくさんある」ことではないのです。

じゃあ、なんなのか??それは、

「この人に頼みたい」と思えるかどうか、です。

「必死すぎる」「サービスのメリットばかりを語っている」ことが原因で、サービスの購入にいたらないことは、実際よくあります。

このあたりで「ぎくり」とする方が多いのではないでしょうか…

しつこいですが、何度でも言います。

スキル販売で大事なことは「自分をよりよく見せる」「背伸びをする」ことではありません。「あなた自身を知ってもらい、興味を持ってもらうこと」が超重要です!

そのためには
「あるがままのあなたでいること」「頑張らないこと」を心がけてください。

誤解を招きそうなので、少しだけ付け加えると「何もしない」のではありません。

ただ、「自分の経歴を語りまくる」よりも、あなたの「得意なことや人柄をそのままに伝えてみる」ことの方が価値がある!!と私は常々思っています。

第一章のまとめ

・スキル販売では、「自分はすごい」と語るよりも「自分に興味を持ってもらう」ことが大切
・実績アピールが、逆効果になって売れないことがあるということも心得ておく。

第二章:スキル販売で大切なことは、「人柄」と「ストーリー性」


私は、スキル販売の極意とは、「就活」のそれと同じだなと常々感じています。

以下で比べてみましょう。

ここから先は

4,637字
この記事のみ ¥ 650

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

『ベストセラー作家になる』これが私の夢です。40歳までに形にします。もし、「エッセイ、よかった!」「頑張れ!moon!」と思っていただけたら、温かなサポートをお願いします!有名になって「あの時サポートしたんだ!」と思ってもらえるようにいたします✨(強気!笑)