見出し画像

「本出しちゃいません?」「え、そんなこと可能なんですか?」「とりあえず、やってみましょっ!」

「どうせ私なんて」
「きっと無理だと思う」

そう言って、挑戦すらしない人がいる。

傷つく覚悟ができていないからなのか。
失敗が怖いからなのか。
いつもと違う「日常」を崩したくないと、あれこれ言い訳をして逃げている。

ぎくっとした方...

大丈夫。

みんな何かしらそういうことを抱えながら生きているから。もちろん、私だって。

ただ、ほんのすこし、ほんのすこしだけ勇気を出して踏み出すこと。
ドアを叩いてみること。

それで変わる未来がある。

先日、moon塾マガジンをご購入いただいた「たぬきち」さんのXプロフィール添削の際、こんなメッセージを送った。

名乗った方がなれる、これは本当そうなのである。と私は思う。

ご自身のことをもともと「自称エッセイスト」などと書かれていたので、いやいやもう名乗りましょう!!!とお伝えしたのである。だってむっちゃ文章面白いのだもん。自称じゃないこれは!!!

たぬきちさんのnoteが個人的にツボに入るものが多く(「いいね」もほぼ100越え!凄すぎる...)これは本出せるじゃん!!と思い、おせっかいながらその思いも書いてみた。(初対面だけどグイグイいくmoon)

率直な思いをそのままに!Xって書かずにTwitterと書きがちな私。

こうしたアイデアをぶつけてみるとき、
大体の方は、「ありがとうございます!検討しますー」とかで終わるのだが...(本当はいつもちょっぴり寂しい...)

たぬきちさんは違った。

その後...「Kindle出版挑戦してみたくて」と連絡をくれたのである!


そりゃあもう!やるっきゃないっしょ!!と、全面サポートをお約束。

何が得意で何が好きなのかのヒアリング、Kindleのネタ出し、構成検討、編集まで...たくさんお手伝いをさせてもらった。


やりとりをしてて思ったこと。


とにかく...

レスポンスが早い!!
作品への想いが強い!!
自分の気持ちを言語化されるのがうまい!!

THE クリエイター気質!!という感じで、受け身ではなくなんでもチャレンジされる姿勢に、私自身、たくさんパワーをもらってた。
直感を信じて「本を出してみては?」とお伝えしてよかったなぁ〜!


そして、はじめてやりとりしてから約1ヶ月。

Kindle本が、完成してしまったのである!!!すごい、、!!スピード感も...完成度も!!!

(本日、発売!)

内容は、副業の「体験記」である。けれも...
「うまくいったレポ」ではない。
稼げてない、詐欺にあう、メンタルがやられた...などなど、副業といいつつも、そこでしてしまった「失敗」がこれでもか、と綴られている。

ここまで赤裸々にかけるのもすごいことだと思うし、本当は恥ずかしくて隠したいこともあると思う。
それを全て文字にし、本にしたたぬきちさん。ほんとに感服する。

この本では
いまこの瞬間に表現したいことを、表現したい『まま』に伝える」ことの大切さが綴られている。

書くこと、描くこと、話すことなどなど...。

こうしたクリエイティブなことを副業として取り組む場合、どうしても「売り上げ」を気にしがち。

なかなか成果が出ないと聞いて挑戦すら諦めてしまう人もいる。

ただ、興味が赴くままに、自分らしく表現することで、「売り上げ」だけではない大切なことに気づくことができる。
いろんな縁が繋がってゆく。

いわば、種まき。
水やりに失敗して芽が出ないものももちろんあるけれど、
数ヶ月後、数年後にひょっこり
花が咲いていることだってある。


たぬきちさんの奮闘記を、あなたもぜひ覗いてみてほしい。
(moonとの絡みもちょこちょこ登場してます!わーいわーい。)

私のお気に入りは最終章。
様々な副業にトライしてきたからこそわかる、たぬきちさんの「失敗できてよかった!」という気持ちにぜひ触れてみてほしい。

本はこちらから!Kindle Unlimitedは0円!

ちゃっかり私の新刊も宣伝しちゃう←

moon塾マガジンはこちら!

moon


この記事が参加している募集

ライターの仕事

『ベストセラー作家になる』これが私の夢です。40歳までに形にします。もし、「エッセイ、よかった!」「頑張れ!moon!」と思っていただけたら、温かなサポートをお願いします!有名になって「あの時サポートしたんだ!」と思ってもらえるようにいたします✨(強気!笑)