見出し画像

『1万円あったら何に使う?』を実践してみた。

「急に3万円プレゼントされたら、moonは何に使う?」
いつだって唐突な母。
心理テストなのかなんなのか、そんな質問をされたのが今朝のこと。
驚きつつも、真剣に考える。

3万円…。
なんとも言えないその価格設定に、
「パソコンは買えないし」「日用品というのもなんだかなぁ」と思考を巡らせる。

突然沸いて降ってきたお金。何か経験に変えるのもいいし、「このお金でこれを買ったんだ!」と胸を張って言えるような大きな買い物をするのもいいだろう。

なかなか思いつかなかったため、母に逆質問してみる。

すると「北欧のお皿!あとスプーン!ちょっといい調味料を揃えてみたくて!」などとルンルン気分で言っており、そんなに即答できることを羨ましく思った。

一方で、「調味料かぁ。何かの機会にプレゼントするかな」とこっそり企てる。笑

「他には、そうだなぁ…」

その後も母は頭を抱えて悩みだし、「あ!」と、『千と千尋の神隠し』の演劇のチケットをS席で見ることや、椿山荘のアフタヌーンティに行くことも付け加えられた。(それらは私も行きたいぞ!!!とても!!)

母を参考に私も色々考えた末、「3万円分の本...とか?」と真面目なことを思った。あとは高級エステもいいなぁ、鉄板焼きにも行きたいなぁ…(欲張り)
欲望は尽きない。


お金欲しいなぁ...。
あれもこれもやりたいなぁ...。

普段から漠然とそんなふうに考えているのに、

いざ流れ星が流れた時(欲しいものが手に入った時)に、お願いがすぐ出てこないようじゃダメかもしれない。

制約のあるなかで自分の機嫌を取るということ。

それって、限られた時間を生きている私たちにとって、日々を彩るためのちょっとしたコツなんじゃないかなぁと。

ということで、思い立ったら即行動!
近くのショッピングセンターに寄り、1万円札を握りしめて、買い物に!!
(3万円は流石にちょっと高い...今回は練習として1万円に...笑)

わたしの「1万円の使い方」はこちら。

ウキウキで色々物色すること2時間!

予算オーバーしないように計算機を駆使して頑張った!笑

購入品〜〜!テンションあがる!

・ガーゼブランケット
・絹のレッグウォーマー
・アロマウッド(ヒノキ)
・エッセンシャルオイル(ラベンダー)
・書籍4冊
「スマホ断ち 30日でスマホ依存から抜け出す方法」キャサリン・プライス
「一晩置いたカレーはなぜおいしいのか」稲垣栄洋
「億男」川村元気
「下着の捨てどき」平松洋子

KEYUCA好きなんだよなぁ...
3000円におさめるの難しかった...

なんだかんだキャッシュレス決済しちゃっているのは目をつぶってもらい…笑

2店舗巡って、「9955円」だった!

ギリギリっ!

雑貨は、毎日の暮らしがちょっとでも良くなるようなものを。

本は、少しでも何か発見がありそうなもの、今の興味分野や悩み解決に答えをくれそうなものをチョイス。

普段なら、あれもこれもと買いすぎたり、逆に「お金がもったいない」と全然買わなかったりするけれど、今日は制約があるからか、なんだかものすごくワクワクする時間だった。

小学生の時の300円でおやつ買う感覚を思い出した。

お金は、使ってナンボ。
でも、際限なく使うわけにはいかないから、これからも「本当に欲しいもの」を厳選して、自分の暮らしを豊かにしていきたいなと思った。


さてさて、
あなたは、3万円プレゼントされたら、何に使いますか?

この記事が参加している募集

お金について考える

『ベストセラー作家になる』これが私の夢です。40歳までに形にします。もし、「エッセイ、よかった!」「頑張れ!moon!」と思っていただけたら、温かなサポートをお願いします!有名になって「あの時サポートしたんだ!」と思ってもらえるようにいたします✨(強気!笑)