見出し画像

クラウドファンディングに挑戦中です!

初めてブドウを植えてから15年の歳月が経ちました。お客様の温かいご支援のおかげで今日までワイン造りの道を歩み続けることができました。

感謝申し上げます。

ノーザンアルプスヴィンヤードといえばシャルドネ!そんなふうに言っていただけるようになってきました。北アルプスの麓、冷涼な地域にありながらにして豊かに香る南国フルーツの香り、冷涼な大町だからこその美しく豊かな酸。

そんなワイナリーの顔とも言えるシャルドネの樹々たちも栽培開始から15年が経ち収量が落ちてきたものも出てきました…

そこで!

地元の食材やお料理に寄り添う新しい葡萄品種を植え付け、シャルドネに続く「ワイナリーの顔」となるよう育てていきたい。落ちてきている収量をグッと押し上げワイナリーを再起させたい。そんな想いから今回のプロジェクトを立ち上げました。


新植を予定している新品種のご紹介

ソーヴィニヨン・ブラン
世界中で愛される白ぶどう。果実味に溢れ清涼感あるハーブやレモンやリンゴの香りが広がる爽やかなワインに。ここ大町ではどんなソーヴィニヨン・ブランになるか...想像するとワクワクとしてきます。

信州ならではの食材 *信州サーモン* と合わせてみたい。信州サーモンとは、長野県水産試験場が約10年もの歳月をかけて開発した魚。キメが細かく肉厚な身に旨味と栄養がぎゅぎゅっと詰まった豊かな味わい、とろけるような舌触りが特徴です。

ブラック・クイーン
日本の気候・風土に適するようにと新潟県上越市の岩の原葡萄園で開発された日本固有の黒ぶどう。名前のとおり濃い黒紫の果皮、豊かな酸味と穏やかなタンニンが特徴。ボリューム感のあるワインが生まれます。湿気の多くなる梅雨時期、病害にも強いこの品種のそのたくましい力を借り、ぐんぐん育ってほしいと思っています。

ここ信州の地にはそこに棲む鳥獣を恵みとしていただく、豊かな自然に恵まれた山国ならではの食文化があります。そう、ジビエです。滋味深く栄養価の高い信州ジビエに合わせてブラック・クイーンを。日本固有品種とのマリアージュ♫期待大です。

カベルネ・フラン

フルーティーなアロマ、赤い果物が香ります。特に赤いイチゴやラズベリー、チェリーなどの香りが感じられることがあります。少量ですがノーザンアルプスヴィンヤードでも栽培をしていて、メルローの相方としてブレンドしたワインを造っています。

「エチュード 2020」はメルロー50%・カベルネフラン50%で仕込みエレガントな仕上がり、高評価をいただいております。栽培においても病害虫に非常に強くこの土地に合った品種といえます。そんなカベルネフランを増産したいと考えてます。

ご支援いただいた資金の使い道

このプロジェクトの目標金額は160万円

新植を予定している苗木の購入資金に充てさせていただきたいと考えています。

その内訳はこちら

ソーヴィニヨン・ブラン 苗木400本 60万円
ブラッククイーン 苗木200本 30万円
カベルネフラン 苗木200本 30万円
植え付け時のバックホー重機レンタル費用 10万円
トレリスやワイヤーなどの畑資材 30万円

その他経費は自費で補います。

リターンのご紹介

■ 新品種がんばれ!コース 10,000円

赤白3種 SET

■ 新品種興味あるよ!コース 20,000円

赤白フルラインナップ +シードルSET (計7本)

■ 新品種植えたい収穫したい!コース 50,000円

ワイン赤白フルラインナップ+シードルSET ×2 (計12本)

こちらのコースには
➀新品種の苗木の植え付け
➁葡萄の収穫
を体験していただくオプションがついてきます。

■ 若林政起 馳せ参じます!コース 80,000円

ワイン赤白フルラインナップ+シードルSET ×2 (計12本)

こちらのコースのオプション
➀出張若林・・ご要望があればオーナー若林が出向きます!
➁新品種の苗木の植え付け
➂葡萄の収穫
④醸造見学

■ オリジナルラベルでワイン作ります!コース 80,000円

ワイン赤×12本 ワイン白×12本 (計24本)

こちらのコースは、お店のロゴやご自身でデザインされたラベル、お子様が描いた今だけのピカソのような愛らしい絵画、自慢の写真など、ご相談に応じながらプライベートラベルを作成し、オリジナルワインをお作りいたします!というもの

サンプル画像の絵は MomoDa がまだ3歳の頃、描く絵は全てこのブロッキングされたマスを色を変え塗り込んでいくというもので。彼女の中の「葡萄」を紙いっぱいに描いてくれたものです。描き上げるのに2時間くらいかかった大作❤︎(笑)

と、こんな風にお気に入りの絵や写真などでラベルをお作りいたします。

応援をよろしくお願いいたします

通常、店舗やネットショップでご購入いただくよりもお得になるように設定した5つのリターンのお品を準備して、クラウドファンディングに挑戦しています。

是非このプロジェクトのワインを買って飲んで楽しんでほしいです。

応援をどうぞよろしくお願いいたします!!

プロジェクトページはこちらです↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?