見出し画像

ええとこ♫信濃大町 *見る・買う・走る編*

大町へ訪れた際に楽しみにしていること。

それは、大町やその周りを探検すること♫


おとなりの 峯村農園さん

ワイナリー建物に体を向け右前方を見ると、もう見える。

そこはりんごの峯村農園さん。

ご案内

いろんな品種を育ててらっしゃいますが、今がちょうど美味しい時、シャキッとした歯ごたえで甘みと酸味のバランスがちょうどいい果汁たっぷりな「シナノスイート」が1番のお気に入り。

自宅用にはワケありりんごを送ってもらいました。なんのワケがあるのかわからないほどつやつやで大きく立派なものが届きましたよ。部屋中に広がるい〜い香り。

まん丸じゃなかったり、色むらがあったり、少しの凹みがあったりすると、もうワケありになっちゃうのかな…。りんごの世界は厳しいのだ。

峯村さんのりんごは、農園から直接全国に発送してくださいます。(食べてみてほしい〜❤︎)

そしてコレ。自家栽培・自家絞りのコレ↓

MomoDa のお気に入り

「畑で絞った りんごジュース」コレもめちゃくちゃ美味しいの。りんごそのままの甘み酸味旨みジューシーさがギュギュッと❤︎

ワレワレはお土産やさん「いいずら」で購入しましたが、農園からの発送もしてらっしゃいます。(飲んでみてほしい〜❤︎)

峯村農園 FBページはこちらです↓ 収穫の様子やりんごの様子。イベントのこと、新商品のご案内など更新してらっしゃいますhttps://www.facebook.com/minemuranouen

いつものお土産

ワイナリーすぐそばにあるスーパーSEIYU。そこには玄関入ってすぐのところに信州のお土産コーナーが設置してあります。

そこへ立ち寄って必ず買うものがあります。

おむすびころりん 野沢菜茶漬け
コレをたっぷりの炊きたてご飯に混ぜて菜っ葉飯みたいにして❤︎おにぎりにしたり❤︎

「おにぎりっていえばコレでしょ?」と若林が言うほど、長野県民に愛されているもののよう。

オブセ牛乳キャラメルシリーズ
牛乳キャラメルの濃厚なこと。大人も嬉しくなっちゃう美味しさ。ピンクのいちごもちは MomoDa のお気に入り❤︎

かんてんパパシリーズ
とろける杏仁が我が家で大ヒット!お湯と豆乳だけですぐにできちゃう。驚くのはそのクオリティの高さ。フルーツ乗せるだけですごい手をかけて作ったものみたいに。そしてほんとにとろけちゃう❤︎

大町産

しょうがはちみつあめ
コレは「いいずら」さんで必ず買うもの
変な混ぜ物が一切入っていないはちみつと生姜そのままの優しいお味の飴ちゃん。のどがイガイガした時なんかのお助けアイテム。大人買いしてお土産にしてもとても喜ばれました。

お気に入りです。

安曇野ちひろ美術館

たくさんいただいていたご注文の発送作業のお手伝いを無事に終わらせ、どうしても行きたい MomoDa の大好きな場所「ちひろ美術館」へ。

雨が降ったり晴れたり曇ったり。忙しいお天気だったこの日ですが、建物めがけて坂を駆け上がる♫ 

恒例の「とにかく走る」♫

思わず走り出しちゃう広い広い敷地内。あちらこちらにゆっくり座れるスペースがあって、座ってゆっくり大人もらくちん。美術館には中でもお外でも楽しめるカフェがあって、小さな焼き菓子と珈琲、地元のりんごジュースなどがいただけます。

美術館の中から外に繋がる回転扉を抜けると「トットちゃん広場」が。ここには電車があって。

MomoDa 先生の授業がはじまる

MomoDa のお気に入りの電車内❤︎
テンション上がって突然授業が始まりました(笑)。

この電車を中心としたとっとちゃん広場では今「トットちゃん広場検定」なるものをやっています。とっとちゃんのこと、安曇野ちひろ公園のことなどが問題になったクイズラリーのようなもの。

問題が書かれた看板を探して謎を解いて..広場をぐるぐる一周できます。いい運動になります(笑)。


何も気にせず走り回れて、ゆっくり休める場所もあって、広い美術館内ではゆったりとちひろさんの柔らかな空気、柔らかな絵に触れて、大人も子どもも穏やかな気持ちになれる素敵なところ。何度も何度も訪れたくなる、そんな場所です。


とまぁ…

コレまたいつもお気に入りの同じ場所に行っていますが、それほどに素敵な場所なのです♫きっと次回も同じ場所に走りに行き、同じ場所に買いに行くんだと思いますが…

車で30分白馬へランチに行ってみたい。車で10分サントリーのお水の工場で社会見学してそのあとランチができるみたい♫と、気になっていてまだ行けていないところもたくさんあります。

またご紹介できればと思います。

虹もでたよ🌈

シリーズやってみよう vol.23


2年前に書いた素敵な場所です↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?