見出し画像

収穫スタートとリトルショップのこと

先週末 2023年9月30日土曜日
収穫をスタートいたしました。

第一弾はピノ・ノワールとメルロー♫

暑い暑い夏を見事に乗り切り、小粒な今年のコレらは糖度がとても高く、健全に育ってくれました。

収穫の合間のお昼ごはんは、

収穫時の定番ともなりつつある、酒房 郷(さと)さんの愛情たっぷりの手作り弁当❤︎ 今年も早起きをして作ってくださいました。ありがとうございます。

そして、収穫のスタートにお手伝いに駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

仕込みも開始!

早速、昨日10月3日より仕込みを開始しております。

計量


果粒と果梗を取り分けるマシン


今年のピノ・ノワールとメルローが、どんなワインになってどんな表情を見せてくれるのか…今からとっても楽しみです。

週末限定リトルショップ

コレから10月の第3週まで毎週末、収穫に来てくださる方やワイナリーを訪れてくださる方へ向けて、週末限定の小さなワインのお店 *リトルショップ* をOPENしております。

web shopに並ぶワインたちに加えて、秘蔵のシードルや生産後すぐに完売となってしまった幻の貴腐ワインが…並んでいるかも♫ (この日は即完売しました)

今週末、収穫に参戦する予定の MomoDa はリトルショップの看板を手作り♫日本のあちこちから、仲良しの親戚やお友達がお手伝いに駆けつけてくれるとあってワクワクが止まらない様子。

完成

エプロンをつけ「いらっしゃいませ〜」するんだと張り切っています❤︎

お茶の時間、お昼休憩の時はワイナリー建物内や建物前に誰かいます。リトルショップにお越しの際はお気軽にお声掛けください。それ以外は畑へ収穫に出ています。すぐに「あそこに人がいるぞ」とわかると思うのでお声掛けください。

シリーズやってみよう vol.19


10月第3週までの週末、まだまだ収穫のお手伝いの手を募集しています。詳細はこちらに書いています。読んでみてください↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?