見出し画像

超ポジティブマインドセット:挑戦することから得られるもの


こんにちは!みなさんいかがお過ごしですか?😌
あっという間に4月で、時の流れの速さに驚く毎日です🌸

いきなりですが、質問です!

「今のあなたの環境・状況は、心地よいと感じますか?」


なんでこんな質問をしたかと言うと、
私自身、自分の性格の一つとして、物事をよく洞察し分析するところがあって、さらにはここ数年は瞑想が習慣となっているので、ひたすら自分を客観視している視点で生きているのですが、

今の自分のステージとやらも観察していて、去年の11月から今に至るまで、大きな気付きと学びの連続の時間を過ごしていて、
今日は、そんな私の中の気付きの一つについてを、アウトプットを含め徒然していこうと思います✍️


最近気づいたことの一つ(正確に言うと改めて実感していることの一つ)として、

「心地よくない環境・状況というものは、自分に大きな学びや成長を与えてくれる」ということです。

よく聞く「コンフォートゾーンから抜け出す」というやつです

心地良くないというと意味が広すぎますが、心地良くない環境状況にいるというのは、ある意味、コンフォートゾーンの外にいるということなのかなと思うのです。


そして、何が言いたいかと言うと、

人って、そんなコンフォートゾーンの外にいるとき、心地良いゾーンに入ろうといろんなことを試行錯誤するのかなって思うんだけど、

それこそが成長の過程段階の中にいて、自分が新しい自分になろうとしていたり、人間として成長できたり、精神性が高まって魂が磨かれている瞬間なんだと思うのです。

調べたら出てきたわかりやすい図(池田秀樹さんツイッターより)


私は、去年11月からコンフォートゾーンの外にいます。

チャレンジやレッスン、向き合うことが多くて、安心しきったコンフォートゾーンにいるかと言えば、そうではないと感じています🌱

これは、もうわかりやすく、私にとって海外に身を置くと言うのは、コンフォートゾーンの外の領域になるのです

もちろん!私は英語が好きで、他の文化に触れることや、海外でしか味わえない雰囲気やエネルギーが大好きで、それが心地よかったりもするんだけど、
そんな中でも、挑戦の場に身を置いているので、悔しい思いや寂しい思いなどなど、たくさんの感情を味わっています☺︎


ただ、そんなコンフォートゾーンの外にいるときって、自分とさらに向き合ったり、自分のことをさらに知ることができたり、挑戦を通して新しいことを学んだり、強くなったり、
コンフォートゾーンにいたら出会えなかった自分や周りの人たちに出会えたりするんだと思うんです


過去を振り返ってみて、自分がすごく向き合ったこと、葛藤したこと、悩んだことってどんなことがありますか?

(もしノートやペンがあれば書き出してみてください✍️)

でもその出来事って、今では過去の出来事の一部になっていて、今振り返ると少し懐かしくなったり、その出来事があったからこそ気付けたこと、変われたこと、ってありませんか?😊

(次はその出来事から学べたこと、変われたことを書き出してみてください✍️)

※もし、過去のそういった出来事をまだ懐かしく思えなかったり、苦しむ感覚があるのであれば、まずは、その過去に起きた出来事を自分の人生においてプラスな出来事として変換してあげるマインドセット(捉え方)やヒーリングが大切になってきます🌱そんなマインドセットやヒーリングに関しては私の得意分野なので、レイキ養成講座にてさらに詳しく熱くお伝えしています♪


過去のそういった出来事から学んだことって結構大きかったりしませんか?


そう、きっと人がグンと成長するときって、コンフォートゾーンの外にいて、葛藤していたり悔しかったり悩んだ経験が隣り合わせにあるんだろうなぁと。そんな風なことを改めて感じています🌸

周りを見渡してみても、挑戦している人のメンタルってかなり強いです

私が感じる「美しい強さ」を持っている人って、その裏で、人並み以上の苦労や葛藤を経験したり向き合ってきている人が多いように思います

それくらい、人の成長ってきっと、陰陽でいう陰の部分から来ているんだと思うんですよね☺️

(最強になると、陰すらも結果陽になったと捉えることができる=これがポジティブマインドセット)


もし、今これを読んでくれている人の中で、コンフォートゾーンの外にいると感じている人は、

おめでとうございます!🎉笑

今、自分は大きな成長過程の中にいて、さらなる素敵な自分へと魂を磨き進化しているということです☺️
きっと振り返るとまた今の挑戦が懐かしくなる日が来るのかなと思います


逆に、コンフォートゾーンの中にいすぎると、幸せなんだけど、何か物足りない。という風な感覚になっている人もいるかもしれません。🧠

そういう感覚の方はきっと、挑戦したいことは自分でわかっているんだけど、挑戦することに少し怖さ・恐怖を感じていて、挑戦したいけれど、一歩が出せない。。という感じなのかもしれませんね☺️

そんな方には、この一言に限ります!

挑戦してみましょう!

コンフォートゾーンの外に飛び出してみることほど手っ取り早く自分を成長できて、強くなれて、愛の本質に近づいていけるものはないと私は思います🌼


ただ、私自身レイキトリートメントやカウンセリング、養成講座を通して、挑戦することへの恐怖とどう向き合えばいいのかわからないという相談もとても多く、挑戦することに対しての恐怖心との向き合い方が大切なのもすごく感じています。

そんな方が恐怖心に打ち勝って挑戦するために私が大切だと思っているのは、

自分のコンフォートゾーンは何なのかを知った上で挑戦するということ。です🌱

これは、自分が安心できる場所や人を見つけておく、知っておいた上で挑戦するということです。

なぜかというと、帰る場所がわからない(帰る場所がない)状態で飛び出す旅と、帰る場所がある状態で飛び出す旅では、圧倒的に後者の方が安心して飛び出せるからです🌱何かあればそこに戻ればいいのです☺︎

もしくは、いつでも背中を押してくれて、安心を与えてくれるメンターや仲間の存在があると、自分が心折れそうになっても、その人たちが挑戦の道へと導き直してくれるからです🌱

ここを揃えておくと、挑戦することに対しての恐怖心は半減していくんじゃないかなと私は思います☺︎


そして、私はそんな方達が勇気を持って挑戦できるような背中を押し続けることができる存在でありたいなと、挑戦する人たちをサポートしたいなと、という想いがあり、今の活動を行なっています😌

チャレンジャーで、スリルを味わうことが好きだったり、宇宙の導きを120%信頼できる方は、是非帰る場所を見つけておかなくても、飛び出してみるのが楽しいと思うけれど♪(昔の私は断然こっちでした!今は安心を作った上での挑戦が好みです笑)

自分の身の丈に合った選択肢の中での挑戦というのがいいのかな、なんて思います😊

みんなそれぞれのコンフォートゾーンの領域って、かなり違うと思うので♪



もしくは、コンフォートゾーンにいるからこそ、自分の本来の能力が120%発揮できる時期もあるように感じます♪

そのときは、わざわざコンフォートゾーンの外に出ることを探しまくるのでなく、今の心地よさを武器に活力満点で愛を拡散していけるといいのかななんて思います☺️

そんなを続けていると、人は貪欲なので、また新しい挑戦をしたくなるときが来るものなんですねきっと♪ 



そんなこんな!

今回何が伝えたかったかと言うと、

結局、自分がコンフォートゾーンの中にいても、いなくても、どっちでもいいんだよということ!!笑

そこかよって感じのオチですが、私は、人生はなるようになっていて、間違いな時期なんてないと思っています

だから、挑戦すると成長できるよ、しんどい期間って実はかなり自分の糧になっている時期なんだよってことを伝えたい記事でもあるのですが、

もはや、挑戦できない時期があっても、コンフォートゾーンの中に心地よいままいるのも、すべて良しなんだということ。

これが私の中にある超ポジティブマインドセットの真相です。笑😹


どんなことがあってもそれは、全て自分の人生を物語っていくためのギフトであり、自分にしか味わえない大切なものなんだと思います。

それをどう捉えるかは自分次第。

せっかくだったら、前向きに楽しく面白く捉えちゃおうよ!と、私は思っています☺️


みなさんにとって、今の自分の立ち位置はどんなゾーンにいますか?☺︎

この記事がみなさんにとって何かの気付きになっていると嬉しいです♪


ニュージーランド、マウントマウンガヌイより、Natsumiでした🌼

instagram : @natsumi_379






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?