見出し画像

ふと空を見上げてると(追記あり)

昨晩、月が丁度真上くらいに来た時に、ふと空を見上げたんですよ。

月明かりが、いい感じでね。

そしたらまぁ、なんというか

空が澄んでるなぁ......

と、感じつつ、改めて幼少期から疑問に感じてた、人間のダメさ加減、そう言う物を痛感しました、うん。

なーんか、いつまで経っても臭い物には蓋をするというか、何というか。あちらを立てればこちらが立たずなのに、ほんと誤魔化すように自分たちを持ち上げて、目を背けますよね(´・ω・`)

その辺にも触れたいと思います。

情勢を鑑みると

空が澄んでる理由に、人の動きの少なさというのが頭によぎりました。

排ガスだなんだ言ってますが、その中にはPMって含まれてるんですよ、多かれ少なかれ。PM2.5とか耳にする様になって久しいという所ですが、このPMが何かというと、

粒子状物質の事です。

日本だと、微小粒子状物質とか、浮遊粒子状物質とか言われる様ですけどね。

それが何かって言われると、まぁそのまんまというか、空気中に浮遊している微小な物質です。例えば、排出する物、大きさ問わず排ガスって、そう言うのが含まれてたりします。目に見えはしない大きさで。

PM2.5の2.5って、その粒子の粒子径、分かりやすく言うと粒子が球形だったとすると、その直径って所かな。まぁ、そういうサイズが2.5、そして単位はμm(マイクロメートル)という、mmミリメートルより更に1000倍小さいという感じ。

1000倍ずつ数値が小さくなるごとに、m:ミリ、μ:マイクロ、n:ナノ、P:ピコと単位が変わっていきます。大きくなる方がキロメガギガテラ、最近だとパソコン関係で耳にする事も多くなってるものですね。

っと、PMの解説になってしまってる。まぁ、過去にお仕事でそういうのに関わる仕事をしてた時期もあって、PMってなんぞ?というのは少なからず知ってたのでつい。

まぁ、学術的にしっかり勉強したわけでもないので、詳しくは自身の目で追ってみてくださいな。個人的にこう言う物言い多いですが、正直な所情報って本の一部だし、やっぱり自分で追ってみるというのは大事だと思います。

調べに行った先で、引っかかる言葉が見つかったりもしますが、それは個々の感性による物ですし、何か別に新しい事を知るきっかけにもなります。

さて、本題に戻って。

空が澄んでる事に、何故PMとか情勢が?って所ですが。

人の往来が少ない、夜だと尚少ないから、です。

ぶっちゃけ排ガスから出た物って、ほんと見えないくらいになった煤みたいな成分もあるんですよね。で、目に見えてるだけで大気中に浮遊してたりしなくもないわけで。なので、浮遊ってついてる物質で。

で、人の往来が少なくなると、徒歩や乗り物を使う人も減るので、巻き上がる量が格段に違うと思います。

そう言うのの影響って実際目に見えて感じ取れるんですよ。

でも、そうあらない人の方が多いので、口にしてしまうと、良くても「見えない、わからない」、そこからの派生や、最悪言った傍から「そんな物見えるはずがない、気のせいだ!」ってね。

ただでさえ光を感じ取りやすいのですが、夜でもそれは変わらずで夜目が効くとかもよく言われるんですよ。で、見えてる側としてはそう言う違いみたいなのもちゃんと色合いや濃淡他、色の情報として目に入ってきます。

※追記分(※で閉じるまで)

そして、粒子そのものが見えるのではなく、それが集まってるのか変に灰色がかるというか、感覚的に「これは自然の色じゃないです」っていうのが乗った色味の変化を見つける事もあり。

そう言う色味の変化が見えてるという話で、粒子そのものが見えてるわけじゃないです。

と、ここまで来ると私の書いてる物の多くに行きつくのではないかな?と思います。そう、HSPとか感受性の話です。

まぁ、こういう話ってね、否定したい人って必ず出てくる物で、「そう感じたから人の往来で、そういう目に見えない小さな埃が舞い上がってるとでもいうのか!」みたいに言われるというのも、また別な方向からの感じ取りでみてたりします。

という追記というか、余談でした。 

ほんとね。

そういう日常的に目にして悪い部分と感じつつ、そこにはどうしても人が絡んでて。だからこそ、こうやって何気ない時に、自然そのもの、もしくはそれに近い状態の良さとかも感じ取れる物で。

まぁ、程ほどにしておきますが、そんな感じでね。

昨晩、ふと空を見上げて、やっぱり月明かりやら、夜空やら、自然が自然に見せてくれる姿っていいよね、と。

そして、その分幼い頃から日中だろうが、夜だろうが空や大気が汚れてるよね。なんやかんや人は手を加えてるけど、絶対や完璧が人にないもんだから、生み出す物については猶更無理というのかな。

そう言うのを子供の頃から隠し持ってて、時折口にしてたりしてましたが、そうあって欲しくない事を信じていたい人達は、ほぼほぼ否定に近い事を言ってくれます。

温暖化対策?環境?

何言ってんのって笑いが出るくらいなんですよ、個人的に。

太陽光だって、そのパネルを敷き詰めるためにどんだけ自然に手を加えてるんだい?って感じで。

こっちなんて、とある山の方は山が剥げてますわな、っていう。


とはいえ、突き詰めたところで更に見えない物があるかもしれないし、それが技術的に老いついてないからという側面があるのもわかってます。

ただまぁ、そう言う所で意味が無いとか、見えなきゃなかった事にするというのは、見えてるけど無かったことにしてるイジメとどこが違うの?ってね。

見えようが、見えまいが、無かった事、にしてるわけなんですから。

そして、情勢やら色々

まぁ、そこから想いふけったわけですが、まぁ。

やっぱり、人間って駄目だなぁ、というのがどうして拭えず。

うん。情報とかもね。

やっぱり、臭い物に蓋なんですよ。興味や関心を持って調べてみると、色々出てきます。

その中には、やっぱりこういうのは扱われない、という不思議と隠されてる物の関連性とかも見え隠れしてるんですよ。間違いなく、そしてそれが良いか悪いか?みたいなのは別としてね。

テレビ離れどころか、テレビがもう内輪用になってしまってるから、興味が無い人はとことん興味を持たないって話で。いくら、話題や流行りを作ったところで、扱いきれない物も扱うもんだから、すごくおかしいヤラカシをしてるんですよ。

昨日もね、なんかバラエティでうっせぇわ流れてましたけど

その最中が、一応選んでるけど、もうこれ台本じゃないの?ってくらいに、大喜利を選ぶ、桜をえらぶ、安倍晋三!桜の会!......

バラエティだからってさぁ。

酷いもんだよ。うっせぇわをBGMに使ってるし、総理は後退したけどまだ議員でもありますし、呼び捨てだわ、しつこく桜の会だわ、やってるのが半端な芸人だわ。

ほんと、椿事件ってので、過去に某テレビ局がやらかしたり、意図的な政治叩き(いまの政府批判も同じ)っやってましたからね。

結局、その当時に自浄作用は少なからず働いた物の、少なからずだったので寧ろ学習されて、ボロ出てるけど隠してる体裁は取ってるので、言い訳できるみたいに考えてそうで。

忖度、忖度って、その椿事件の頃と大差ないじゃないですか、テレビ局なんて。

いくら話題性を作ろうとしたり、追ってみたりしても、自分たちにとってのを取っ払えてない、ほんと内輪用の映像機関になってしまってる、と個人的には感じるし、拭い去る事は到底できない姿勢でございますよ。

ほんと、こういう大衆向けの情報って、隠されてたり、お互いの牽制だったり、人の意図がてんこ盛りすぎて気持ち悪くて、見れないんですよね。

もう、本当に。

普通に、吐き気催しちゃいますもん。

話は飛ぶよどこまでも?

たかが、一晩の夜空から、あれやこれや芋づる式にっていうか、言い換えれば自動思考ってなるんでしょうね。

人間の不思議について、あれやこれや考えてしまい。

まぁ、こういうのって、大方「気にし過ぎ」とか言われますけど、そうじゃないんですよ。

元の始まりは「それは何故?」からですし、何故?になるのも個人的には理解不能って気持ちもあるわけで。かといって、理解しようとしないわけでもないので、分からないなりに考えるんですよね。

気にする気にしないではなく、そういう風に私には映ってるから、自然と考えが発生してるだけであって、そういうのって誰でもあると思います。

ただ、感受性云々での感じ取りの違いから、ほぼほぼ周囲というか、普通だと考えないような事を考える事にもなる感じで。なので、時には哲学してるなぁ、とかも言われますが、それも私にとっては違うという話で。

良くも悪くも、興味や向き不向き問わず、好奇心旺盛どころじゃ済まないってくらいに、色々興味を持つし、それ故に「なぜ?」って考えるんですよ

ただそれだけ、なんですけどね。

1か0か?善悪二元論っぽい話

もうね、ほんとやめない?って思います。

多様性だなんだっていう様になりましたが、結局そこで良いか悪いか?みたいに、問題があったり迷惑かけてるってレベルじゃないのに、なんでか「自分とは違う」って所を基準にする風潮残してたら多様性も中身のない言葉になるだけで。

私自身が抱えてる、性別の悩みなんかも認知度上がったけど、間口が広がった分、変な人が増えたというか。

結局、マイノリティの中のマジョリティが発生してしまい、同じ事を考えない、同じ事をしようとしない人は、パチモンだって言ったり、相手の目的なんかは伏せて勝手に写真を拡散した揚げ句、自分の不満、追従する人の不満でビシバシ叩いてたり、そのくせ痛い所突かれると逆切れしたり自分の価値観基準でマウントとったりetc、なんでか違いを否定して不満垂れてる人も目にしたりします。ぶっちゃけこれ、ストレス発散でしょう?ってくらい。

そのくらい玉石混交になってます。本当にごちゃまぜ。

先日も言葉の括りでどうこう言いましたが、結局その言葉について想像力働かす事が出来ないと、言葉を扱ってる様で寧ろ逆になってるって言うか。

まぁ、こういうのも言いすぎれば、不満だし、同じ穴の狢になってる、映ってるというのも、世にも奇妙な何とやらです。

まぁ、何にしてもね。

言葉を捏ねるのはいいけど、適当に扱うんじゃなくて、いい加減考えて扱わないと人間進歩しないどころか、寧ろ便利になった事で楽を覚えすぎて、欲が加速してる時代にもなってると思います。

逃げるのは良い。

でも、どうしても我慢とか忍耐って必要な時ってあるんですよ。

個人的には、片頭痛だ腰椎椎間板ヘルニアだって持ってますし、そういう痛みなんて嫌でも自分の体が発生源なのでね。逃げられないですよ、痛みとか苦痛からは。

片頭痛の時は、胃の中身どころか、少なからず分泌される胃酸すら出しきっても、胃に不快感があって勝手にリバースしますし、空っぽであるが故に胃全体の動きやら、伴う痛みなんかも感じます。

結構辛いですよー、動けなくないけど回復するにはやっぱり時間が必要ですし、痛みが治まったからとはいえ、体が何かしら感じてて疲れますしね。

ん?あれ?

よし、軌道修正っと。

まぁ、そういう1か0か?みたいなのは、いくら普通や一般的という言葉で飾っても、飾った途端に逃げの姿勢も見えるし感じますし、そんな事やるくらいなら、そんな所に拘る必要がないでしょ?って話で。

多様性だなんだって言ってるのに、それは違う!そっちの方が良い!とか、何言ってんですって話で。

なるほど、あなたはそう考えるんですね、感じるんですね、ではお互いこうしませんか?にならないのが、すごく不思議です。

人それぞれの違いとか個性とかも口にする、でもそれは自分だけ。

それでいて多様性も口にする、でも自分が認める物だけ。

1か0か?良いか悪いか?って、本当にね。無駄って言うか、我儘言ってるだけじゃん......という風に、感じ取る事もあったりします。

まとめ

色々風呂敷広がりましたが。

まぁ、自然にとっての感じ方も、あくまで自身の感じ方というだけ。それを公開して、良いと思えるなら真似してみるのも良いとは思いますし、違うと思うなら無視しておけばいい。

そういう話になるんですがまぁ、ひどいことひどいこと、ですよね、世の中の状態の方は。

昨年から続く情勢も、ほんと隠されてる事の方が多いんじゃない?ってくらいに、興味をもって良し悪しではなく、何が起こってるのか?を探して行けば、そういう闇もしくは病みって見えてきます。

何が良いか悪いかではなく、違う人視点での現実を沢山仕入れて、自分で考えていかないと、情報化社会っていう言葉に良いように扱われるだけの人になってしまう、というかなってる、なりかけてる人はそれなりにまだ居ると感じますね、個人的に。

とはいえ、あれこれ言っても結局見方によっては、偏らないを意識したが故の偏りをしてる自分にも気づきますし、難しいもんです。

そう言うのがあるので、自分の中に自分に対して反対する自分みたいなのを持ってるというか、自然と抱えたと言うか、まぁ、そういうのも上手く使って、ね。

行けたらいい、とはいえ、感情があるから難しいんだよなぁ...

って、不思議と自分を見返したり、反省したり、自分についても考えてみたり。

とりあえず、切り上げてのんびりしようと思います。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?