見出し画像

8月の活動報告 爽健茶室で話題!食のトークテーマ

8月夏真っ盛り、爽健茶室っていう栄養士・管理栄養士限定コミュニティの活動報告です。

爽健茶室ではオンラインでのチャットトークを週1でする活動をしています。


8月話題だったトークテーマ

爽健茶室では、毎週土曜日の20時〜21時に、決まったテーマに関してチャットトークをしています。その中で話題だったトークテーマを紹介します。


ー 8月7日開催「フードペアリング」

爽健0807

フードペアリング
ニューロ・ガストロノミー(脳はどのように風味を認識するのか)と、食材が含む化学成分由来のアロマ・プロファイル分析を融合させた画期的な研究によって、食材同士のおいしい組み合わせを識別する

「食材の組み合わせは昔から考えられてきたものだが、フードペアリングはより科学的に考えるのではないでしょうか。」


ー 8月14日開催「夏に食べるもの、食べたくなるもの」

爽健0814

・スイカ
「4人暮らしとかではないと買いづらいと思っていたけど、小玉スイカやカットされたものも多くて良い!」

・いなり素麺

画像5

私は最近、いなりの中にそうめんを入れる稲荷そうめんをTwitterで見て作りました!

・きゅうり
「夏と言えばきゅうりですね。サラダにしたり、漬け物にしたり、かなり育って太いきゅうりはスープにして食べます」
「夏に大量買いする第1位はきゅうりですね」
「私の地元ではきゅうりを味噌汁に入れます。」


ー 8月21日開催「フードデザート」

爽健0821

フードデザートとは、

食の砂漠という意味で、食料品店へのアクセスの低下や貧困・社会的孤立などによる食料品の供給体制の崩壊に加え、社会的弱者の集住が併発しているときに発生する社会問題

「「買い物難民」という表現のほうがしっくりきます」
東京23区のフードデザートマップというのがあり、地方だけの問題ではないというのが驚きです」
「フードデザート、29回と、最新の35回国家試験に出てますね!」

参考書籍 
買物難民   


ー 8月28日開催「これって栄養士だから!?栄養士あるある」

爽健0828

「栄養士さんって何してるかよくは分からないけど「すごいー」っていわれますw」
「食材の大体のグラム(重さ)とか当てたくなったりします」
「よく、『健康に暮らすにはなに食べたらいいの?』とは聞かれますね」


以上、8月の活動報告でした。随時、活動報告についてSNSで発信していきますね!爽健茶室に興味がある方はtwitterまたはInstagramのDMよりお声がけください。


▼爽健茶室とは


▼先月の話題の食のトークテーマ


よろしければサポートお願いします!栄養士限定の「爽健茶室」のために役立てようと考えています!