見出し画像

【爽健茶室】食のトークテーマ! 11月の活動報告

こんにちは、栄養士・管理栄養士限定のコミュニティを運営している、なまいきです。

爽健茶室っていう栄養士・管理栄養士限定コミュニティの活動を報告です。

爽健茶室ではオンラインでのチャットトークを週1でする活動をしています。今回は11月の爽健茶室のトークテーマを紹介します。

▼爽健茶室とは


11月話題だったトークテーマ

爽健茶室では、毎週土曜日の20時〜21時に、決まったテーマに関してチャットトークをしています。その中で話題だったトークテーマを紹介します。

ー 11月6日開催【食べても太れない人への食支援】

爽健1106


高齢になってくると食が細くなって痩せてしまうというのは、よくある問題です。しかし体質的に「太れない」という悩みを抱えておられる方がいます。体質的に太りにくい人を「ハードゲイナー」と言います。

ハードゲイナーの人は代謝が良く、筋肉がつきにくいそうです。痩せやすいことにコンプレックスを抱いている人も少なくありません。


ー 11月13日開催【安眠効果あり!ムーンミルクとは】

爽健1113

ムーンミルクについて取り上げました!

ムーンミルクとは、牛乳などのミルクにハーブやスパイスを溶かした飲み物のことを指します。インドの伝統的な医療であるアーユルヴェーダの考えをもとにした伝統的な飲み物です。

コロナで家にいることが多くなったことで、不眠に悩む人が増えたことで注目されています。またアメリカのセレブがSNSで取り上げたのがきっかけで、人気が出たとのことです。

▼アーユルヴェーダとは


ー 11月20日開催【ご当地食材【京都・兵庫編】】

爽健1120

少しずつ旅行へ行くことを考えている人も増えているのではないでしょうか。

ちなみに以下のご当地食材・食品が話題に上がりました。

・明石焼き
・御座候
・丹波の黒豆

明石焼きは特に話題になりました!なかなか現地ではないと食べられないものではないでしょうか。東京で流行ってほしいものです。


ー 11月27日開催【最近注目のフルボ酸って?】

爽健1127

最近注目されている、フルボ酸について取り上げてみました!

フルボ酸とは土壌の中で植物に栄養(ミネラル)を運ぶ役割をしているイオン交換物質のことを指します。ミネラルを吸収すると同時に、不必要なミネラルをデトックスする作用を持ち合わせているのがフルボ酸の特徴です。

ミネラルを吸収と排出することもできるので、毒素を溜め込まないバランスの良い体づくりをサポートしてくれます。土壌の地下1000mより奥深国ある成分なので、希少なものです。

フルボ酸は飲む人によって効果の感じ方が違うそうです。多く聞かれるのは、疲労が軽減されるということです。自分がどういう栄養素が足りないかわからない人にはおすすめ。

フルボ酸が含まれているサプリメントや水もありますが、シャンプーやスキンケア等でもフルボ酸を使った商品があります。そのため、美容の方でも注目されています。


以上、11月の活動報告でした。随時、活動報告についてSNSで発信していきますね!爽健茶室に興味がある方はtwitterまたはInstagramのDMよりお声がけください。

▼爽健茶室とは


Twitter

Instagram


よろしければサポートお願いします!栄養士限定の「爽健茶室」のために役立てようと考えています!