見出し画像

【爽健茶室】食のトークテーマ! 1月の活動報告

2022年今年もよろしくお願いします。

今年1月の爽健茶室っていう栄養士・管理栄養士限定コミュニティの活動を報告です。爽健茶室ではオンラインでのチャットトークを週1でする活動をしています。

▼今までの勉強会については、こちらから


1月話題だったトークテーマ

爽健茶室では、毎週土曜日の20時〜21時に、決まったテーマに関してチャットトークをしています。その中で話題だったトークテーマを紹介します。

ー 1月8日開催【2022年!今年の目標!!】

爽健0108

2022年の抱負について語っていきました!キャリア面でスキルアップしたい方もいれば、プライベートでの充実を語る方も多いですね!


ー 1月15日開催【マグネシウムの深掘り】

爽健0115

管理栄養士の方から社会人になってから、「マグネシウムは重要な栄養素だと知った」というコメントをいただきました。カルシウム不足の原因の一つにマグネシウム不足があるとまで言われているほどで、カルシウム不足を考えるためにはマグネシウムも欠かせません。

パレオな男さんのブログには、マグネシウムはうつやメンタルに効果が期待されていることが紹介されていました。


ー 1月22日開催【栄養士ならどれ選ぶ?コンビニおにぎり】

爽健0122

昔懐かしのおにぎりの具もあれば、変わったおにぎりの具もありますよね。栄養士のみなさんに、推しのおにぎりについて教えていただきました。

栄養士の方からコンビニでおにぎりを選ぶ時に、「パリパリの海苔がついているものを買います」との声をいただきました。


ー 1月29日開催【スパイスを使うと本当に代謝は上がるのか?】

爽健0129

スパイスは痩せるイメージを持っておられる方は多いのではないでしょうか。パレオな男さんがスパイスのイメージを覆す内容の記事がありましたので、共有いたします。

またトーク中にスパイスとハーブの違いが話題になりました。厳密な違いがないとはされているそうです。


以上、1月の活動報告でした。随時、活動報告についてSNSで発信していきますね!爽健茶室に興味がある方はtwitterまたはInstagramのDMよりお声がけください。

▼爽健茶室とは

▼先月の話題の食のトークテーマ

Instagram


よろしければサポートお願いします!栄養士限定の「爽健茶室」のために役立てようと考えています!