見出し画像

4月の活動報告 爽健茶室で話題!食のトークテーマ

こんにちは!爽健茶室っていうコミュニティと食事の学校cell Be(セルビー)を運営している、なまいきです。

爽健茶室ではオンラインでのチャットトークだけでなく、過去に腎臓内科医/腎臓YouTuberで活躍されているおかめ先生の減塩勉強会を開催したりしました!

▼減塩勉強会については、こちらから


4月話題だったトークテーマ4選

爽健茶室では、毎週月・水・土20時〜21時に、決まったテーマに関してチャットトークをしています。その中で話題だったトークテーマを紹介します。


①4月5日開催 【この春作りたい料理】

爽健0405

思いきっり外出ができない分、料理が捗りそうですよね。春の食材で食べたものを聞いてきました!

・春キャベツ
・菜の花
・つくし
・新玉ねぎ
・新じゃが
・アスパラ


②4月24日開催 【健康系オススメのおやつ】

爽健0424

おやつ選びで気を付けていることなど、食事指導の際などにオススメしているおやつをシェアしていただきました!

・ハイカカオ
「値段は張るが、普通のチョコレートより良いですよね。」
「少量で満足できるのも魅力ですね。」

・和光堂の赤ちゃんのおやつ

スクリーンショット 2021-05-03 11.50.59

保育園でお勤めの栄養士さんから好評でした。

・フルーツ
「経済的な力が必要ですけど、なんだかんだいって良いですよね。」
「夜ご飯のデザートをフルーツにするよりも、おやつにフルーツにすることを食事指導でも話します。」

・ローストナッツ
「定番ですけど、良いですよね」


③4月26日開催【ビタミンEを摂取するには】

爽健0426

ビタミンEは美容にも大事な栄養で、ビタミンCと並んで結構美容化の方は気にして摂っている印象がありますよね!そこでビタミンEを摂取する工夫について意見をシェアしました!

・アーモンドミルク

スクリーンショット 2021-05-03 11.55.25

「アーモンドミルク」はビタミン Eの摂取に効果が高いとの声が!グリコ出しているアーモンドミルクは200mlで1日分を摂取できると言われています。

・サプリメント

サプリメントを頻繁にとる栄養士さんからは「ビタミンEなどの脂溶性ビタミンは単品ではあんまりとらないようにしてます」との声がありました。

そのほか以下のものが上がりました。

・アボガド
・オリーブオイル


③4月28日開催【社会人1年目で大変だったこと】

爽健0428

社会人1年目大変だったな〜って思うこととか思い出して意見をシェアしていただきました!

「目の前のことをこなすのに必死です笑笑」
「すごいー厳しいところだと調理中に電卓叩くのなんてダメだ!と言ってる方がおられて、暗算を必死にしてたことあります。」
「発注漏れを何回かしたことあります。」

▼爽健茶室のゆるラジオ

以上、4月の活動報告でした。随時、活動報告についてSNSで発信していきますね!爽健茶室に興味がある方はtwitterまたはInstagramのDMよりお声がけください。

▼爽健茶室とは

▼先月の話題の食のトークテーマ


Twitter


Instagram


よろしければサポートお願いします!栄養士限定の「爽健茶室」のために役立てようと考えています!