見出し画像

【爽健茶室】食のトークテーマ! 12月の活動報告

2021年12月今年も1年間お付き合いありがとうございました。12月の爽健茶室っていう栄養士・管理栄養士限定コミュニティの活動を報告です。

爽健茶室ではオンラインでのチャットトークを週1でする活動をしています。

▼今までの勉強会については、こちらから


12月話題だったトークテーマ

爽健茶室では、毎週土曜日の20時〜21時に、決まったテーマに関してチャットトークをしています。その中で話題だったトークテーマを紹介します。


ー 12月4日開催【最近読んだオススメの栄養関連の本・雑誌】

このトークテーマのときに話題になった本を紹介します!

食事のせいで、死なないために

「スーパーフードってなんだろう」「スーパーフード食べてみたいけど」という人にはおすすめの書籍。スーパーフードの食材を私たちの生活に取り入れるための方法が具体的に示されています。


保育園義務教育化

保育園で勤務されている管理栄養士の方がおすすめしていた本。少子化が深刻な日本では知っておくべき考え方を理解できます。


食事法の最適解

さまざまな食事法に関して解釈するために、この本を読もうとされている管理栄養士の方がおられました。200冊以上の食事法の本を読んでいない方は、この1冊で200冊分の食事法について情報がつかめます。


ー 12月11日開催【注目のフード・アグリテック】

フード・アグリテックとは、農業を中心とした技術のことを指します。注目企業やサービスについて紹介していきます。

infarm

ベルリン発の都市型農場野菜のプラットフォームです。一部の紀伊国屋書店ではこのinfarmの販売機がおいてあるそうです。太陽光と似た光を浴びせることで、室内で野菜を育てられるそうです。

ビヨンドミート

代替肉のメーカーで上場しているビヨンド・ミート。レオナルド・ディカプリオが出資していることで知られています。

(補足)フード・アグリテックに関して参考になる書籍
2030年のフード&アグリテック -農と食の未来を変える 世界の先進ビジネス70-


ー 12月18日開催【「亜鉛」の深掘り】

定番の栄養素シリーズのトークテーマ。サプリメントで亜鉛を摂っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

亜鉛って聞くと味覚に関わるイメージがありますね。

そのほかに髪や肌を綺麗に保つといった美容効果も期待できるそうです。またタンパク質の代謝を促す効果がある補酵素でもあります。免疫力の向上もあげられていたので、ここ1〜2年ほどは特に注目されています。


ー 12月25日開催【年末!20201年振り返り】

今年は週1でトークテーマを開催していたので年50回も開催していました!オンラインでの交流会や勉強会も開催しており、アクティブに活動していました!

i Padは今年買って良かったもの一位という声が上がりました。趣味に没頭した人もいれば、スキルアップに努めた方もいらっしゃったようです。

食トレンド2022



以上、12月の活動報告でした。随時、活動報告についてSNSで発信していきますね!爽健茶室に興味がある方はtwitterまたはInstagramのDMよりお声がけください。

▼爽健茶室とは

▼先月の話題の食のトークテーマ

▼今までの爽健茶室の活動が知れるマガジン発売中!


Twitter

Instagram


よろしければサポートお願いします!栄養士限定の「爽健茶室」のために役立てようと考えています!