見出し画像

これが最後の〇〇かもしれない

きのう、「土鍋を買い替えた」という話を書きました。

いそいそと新しい土鍋の目止めをしながら、ふと、

「そういえば、これまで使っていた土鍋は15年以上使ったんだった。
ということは…寿命にもよるけど、もしかしたら今回買ったこの土鍋を死ぬまで使う可能性もあるってことか!」

と思い、ぎょっと(ゾッと?)しました。

この土鍋が、わたしの人生最後の土鍋かもしれない…!


そう考えてみると、
これから買い替える予定の冷蔵庫(現時点で17年使用)も、そうなる可能性があります。
長く愛せる、本当に気に入った冷蔵庫を買おう、と心に誓いました。

一気に、これから買うモノへの責任が重くなったような気がします。
もう、軽い気持ちでは買えない…。

そして、

「ああ、わたしに残された時間って、あと2回土鍋を買い替えられるほどには長くはない(たぶん)んだな」

と感じました。

妥協して買ったモノと暮らす時間は、わたしにはもうない

というくらいの気持ちで、これからはもっと真剣にモノたちと向き合っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの