見出し画像

桃のような梨、マスカットのような梨

果物の中では梨が結構好きである。

噛んだときの瑞々しさ。
口に広がる爽やかな甘さ。
若干感じるしゃりしゃり感。

癖も少なく、
バランスの良いパラメータだと思う。

では親戚のような洋梨はどうだろうか。

実は生まれてこの方食べたことがなかった。

なんか高そうとか、
スーパーであまり見かけないとか、
手に取る機会がなかった。

でもせっかくならと買ってみた。

ちなみに、以前書いたコレである。

買った時はまだ硬かったため、
熟すのを待っていた。

どうやら、
軸やその周辺に皺が寄り、
全体的に柔らかくなってきたら食べ頃らしい。

切ってみるとかなり瑞々しい。
もしかすると普通の梨を超える水分量かもしれない。

漂ってくる匂いも上品な香りである。

この時点で期待度は高まる。

いざ口に入れてみると、
見た目の瑞々しさを裏切らないジューシーさである。

食感は梨というよりも、
むしろ桃に近いかもしれない。

熟れた桃の柔らかさ、ジューシーさに匹敵するファーストバイトだ。

しかしながら、
噛んでいくと梨のしゃりしゃり感も顔を出す。

食感が一辺倒にならない、
梨と桃のいいとこ取りである。

肝心の味だが、
基本的には梨である。
しかし、
その匂いや瑞々しさがマスカットを連想させる。

梨に上品さを上乗せしたようなイメージである。
味は梨とマスカットのいいとこ取りである。

結果、
洋梨はめちゃくちゃ美味しかった。
普通の梨よりも好きかもしれない。

洋梨を食べていると貴族になったような気分になれる。
自分の中ではそれくらいハマった。

実はあと1個残っているので、
数日寝かせて味や食感の変化を楽しみたい。

さらにポテンシャルを引き出すか、
はたまた熟しすぎて上品さが失われるか。

果物の追熟はこの楽しみがたまらない。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?