見出し画像

正規分布の運命に打ち勝つ男

あなたの趣味はなんですか?

よくある質問。
自己紹介でもありがちな質問。

この質問を受けた時、自分ならどう答えるだろうか。
開口一番、出てくるワードは「野鳥観察」である。

最近始めた野鳥観察。
日々新しい鳥に出会う新鮮さ。
鳥を探す楽しさ。
会いたい鳥に会えないもどかしさ。

紛れもなく熱中している。
最近では撮影した動画を投稿し始めるくらいだ。

今は2つ目の動画投稿に向けて準備中である。

さて、他に趣味はあるだろうか。
最近では筋トレをコツコツ行っているが、
これは辛い側面が大きいので趣味とは言えない。

では他に熱中していること。
何かあるだろうか…

ひとつあった。

それはリサイクルショップ巡りである。
なんだか映えない言葉である。
「カフェ巡り」のようなオシャレさは感じない。

ではなぜリサイクルショップ巡りに熱中しているのか?
それは、現在中古品で探しているものが2つあるから。

1つ目はカメラレンズ。
野鳥撮影に使えるような望遠レンズを探している。
バズーカみたいな望遠レンズは新品で買うと10万はザラ。
そこで中古品を探そうと躍起になっている。

今のところこれといった品には出会っていないが、
惜しい物は何度か見かけている。
焦点距離が300mmで5000円くらいは結構転がっている。
しかし、希望している400mm以上はグッと減る。

店頭に並んでいてもマウントが違う。
レンズに傷がある。
逆に状態が良くて値段が高い。

なかなか理想の条件を見つけるのは難しいが、
いずれ出会えるような気がしている。

中古品で探している物2つ目。
それはトリッカーズのブーツ。

こちらもお高いブーツなのでリユース品を探している。

ところで、
昨日は1日中動き回っていたと投稿した。

実はこのうちの半分くらいはリサイクルショップを巡っていた。

結局、ハードオフを2店舗。
セカンドストリートを6店舗回った。

昨日は遠出をしたので、目的地付近の店舗、
道中の付近にある店舗を片っ端から寄った形である。

結局お目当てのレンズとブーツは見つからなかった。
見つからなかったことは残念だが、
あるかもしれないというワクワク感は楽しかった。

この店舗は惜しいものがあった。
次の店舗はどうだろうか?
そろそろお目当ての品に出会えるかも?

もはや巡ること自体にも楽しみを見出している。

しかし、今回は全く収穫がなかった訳でもない。
実はスニーカーを買った。
お前、ブーツを探していたんじゃないのかよ!
と言いたくなるところだが、スニーカーも替え時だった。

今回買ったのはプーマのスニーカー。
どうやら型は10年ほど昔のものらしいのだが、
サイズと色味がドンピシャ。
しかも新品同様。というより商品のタグがまだ付いている。
靴の中には型崩れ防止の丸めた紙も入っている。

それが1600円(税抜)で買えた。
こんな出会いがあるからリサイクルショップ巡りはやめられない。
これからも目当てのものを見つけるまで、
コツコツ探していく所存である。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?