見出し画像

美女の嘘ホント。イケメンより2000%愛してくれる人。【256目】

知人でモデルさんみたいな
美女(独身)がいます。

彼女の一言。

イケメンよりも、
2000% 私を一途に
愛してくれる方を探してる。

美系でめっちゃモテるはずの
彼女が冗談を交えながら
そう言葉にしたのです。

顔より性格重視!とか
良く聞く言葉ですね。

ただ、真相は本人にしか
分かりません。

なんだかんだ
言っておきながら、
最終的にイケメンを
選んだりもするはず。笑

出会いやその後なんて
時の運でしょうし。

私は、彼女の放った
2000%という言葉が
気に入りました。

単純に言い換えれば20倍。

彼女の言葉が20倍だったなら、
気にも止めなかったでしょう。

何だか一気に数値のリアルを
感じてしまいます。

しかし、2000%となると
若干やんわりとした感じ、
かつ、壮大なイメージです。

もちろん、受け方は
人によるとは思いますが。

ようは具体的な数値として
認識できるかどうか。

タウリン1000mg配合!
と似ていますね。
(たかが1gでしょ?)

話し言葉と書き言葉が
異なるように、
表現の使い分けができるはず。

タウリンなど物質系は
いくら数値のマジックを
使おうが安易に認識できる。

が、

気持ちや感覚的な話に
なると大きな数字なほど
良い気がします。

コミュニケーション時の
フックとしてです。

これがまた、

2000倍だとぶっ飛び過ぎ。

「%」という単位自体が
絶妙にフワッとした感じを
受けます。
(私だけかもですが。。)

同時に、

数字の大きさと単位の
組み合わせも関連します。

2割増し、20%増、1.2倍。

どれも同じ意味です。

数値を少し変えると、

20割増し(聞いた事ない)
200%増(たまに聞く)
2倍(良く聞く)

こう見れば、

たまに聞くレベルだから、
おっ!となるように思います。

そして、

相手から突っ込みを待つ、
大袈裟に伝える、
リアルに伝えるという場合に、

それぞれの
使い分けもできます。

いちいち会話の最中に
即判断できるモノでは
ありませんが。

なので、

日頃から言葉を意識して
いなければ咄嗟の時に
素が出てしまう。

面白い人か
つまらない人の差は
ここでしょう。

逆に言えば、

コミュニケーションの達人は
人によって使い分けるはず。

数字や単位をはじめ、
普段どのような言葉を
どのような強弱をつけて
使っているのか。

学生のような言葉を
連発しているかもしれません。

政治家のような
固い言葉を常に
使っているかもしれません。

それは十人十色。

話し方を含む言葉の使い方が
人との相性に大きく関わると
思いました。

コミュニケーションは
共通点探しでもあります。

趣味嗜好の一致も大事ですが、
その前提には言葉の使い方が
あるのではないでしょうか。

相手の話す言葉を
じっくり聞いて、

必要あらばテンションも
表現方法すらも合わせていく。

文字にすると簡単なようで、
実際は相当難しいはずです。

コミュニケーションは
咄嗟の連続。

そうでありながらも、

その時その場で良い関係が
作れるよう言葉の使い方を大切に
できればと思います。

そうすればきっと!

言葉はイケメンを超える!
(はず、多分。笑)

・・・。はい。

今夜はジャンルが全く
異なる人たちとの会食。

実戦ですな。

驕る事なく気取る事もなく、
相手を楽しませることに
集中してみようと思います。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?