見出し画像

今やらないヤツはバカ!そこまで言う?いや、そこまでかも。【278目】

なるほど皆、
こんな使い方してるのか!

8/1発売の
「堀江貴文のChatGPT大全」
が届いたので読んでみた。

経営者など18人が、
Chatgptをどのように
使っているのかが分かります。

また、20分ほどで読めるので
オススメ!

本のラスト数ページで、
私が逆に(本の最後から)読んでいる
事に気付きました。。バカです。

まぁ、それほどサクッと読めます。

業種によって、
使用する機会は全く異なる
とは思いますが・・・

何より、国内において
LINEユーザー9600万人に対し、
Chatgptは600万人だとか。

私はその点に
最もワクワクしました。

若干、もう遅いのかなと
さえ思っていたので。。

数値で比較すると
まだ少ないんだなぁと
いうことが分かります。

しかもこの数はアカウント数です。

無料アカウント、
有料アカウント、
ただアカウントだけがある人、
日常的にバリバリ使用している人。

と考えれば、
まだまだ少ないと言えるでしょう。

そして、

インターネットや、スマホの
普及を例にして、
時代が本当に変わるのは、
5年ぐらいかかるとありました。

5年かからなくても、
今のうちから使い慣れておくことが
この先どれだけ有利に働くのか。

自分なりの使い方を見つけ、
優秀な秘書レベルに使うことで
時間を有効に使うことができる。

そしてそれを教えることができる。
仕事になるかもしれない。

本当に今、
使うか使わないかの差は
大きな差になるだろうなと
感じます。

私は毎日使ってはいますが、
はっきり言って、
調べ物レベルの使い方です。

プロンプトを意識して、
各種プラグインを試して、
他のアプリケーションと連動させて
初めてその力を発揮すると思います。

ただし、

自分の興味レベルがどれだけ
高いかどうか。

自分の業種で
どのように使っていくか。

そのヒントをを得るには、
他の人がどのような
使い方をしているのかを
知る方が早いです。

そういった意味では、
いろんな人たちの使い方が
一覧で見れるって言う事は、
すごく良いヒントをいただきました。

新しいツールで、
世界を激震させた技術だが、
現在何のルールも整備されてない。

だからこそ、
今しかできないことがあります。

別の見方をすれば、
いろんな機能が実装された後に
ゼロから使い始めるとなると、
確実に億劫な気持ちになります。

使い方を覚えるの
面倒臭いからからや〜めた!
となるのです。

仕組みを理解して、
本当に使えるレベルまで
使いこなすようになるには
黎明期である今かと。

そして、

私が前から思っていた、
音声入力に関する記述もありました。

音声入力しか使わない!
という方の考え方には、
未来を予測すると言う点で
全く同じであり、

やはりどういう環境であれ、
もっと積極的にならなくては
と思いました。

他、本にあった言葉。

--

人の考えや感情など、
人がコンテンツになっているものは
未加工なものに魅力を感じる。

人間らしさに飢えるように
なってくる。

--

ぐるっと一周して
私もそうなると思います。

だからこそ、先に
AIを理解しておくと
強いはずです。

やる事多いですが、
楽しみな時代です!

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?