見出し画像

遊びもお金をかけるとリターンは何倍にも!【311目】

沖防って知ってますか?

釣りをする人であれば、
普通のワードだと思います。

単なる沖にある防波堤。

なので、船で渡してもらう
以外に行く術はありません。

今朝、4時起きで
子供と一緒に行ってきました。

5時の船に乗り、
迎えは12時。

7時間か・・・。

釣れるというのは
聞いてもいましたし、
釣りのYouTubeをよく見る
子供からの強烈なオファーも
ありました。

ただ、

暑い中、やる事多い中で
7時間というのがずっとネックで
あった事は間違いありません。

普段、子供と釣りに行く時は
朝6時から遅くても8時半頃まで。

これでボウズだった!
2匹釣れた、3匹釣れた。
年に1回あるかないかの
大物が釣れた!

と一喜一憂しています。

今回の沖防では、
大小合わせて33匹!

防波堤の上からみても
水族館状態で、
50〜60cmの大物が撒き餌に
寄ってきます。

こいつが食ったらどうしよう?
(そんな上手くはいきませんが)

加えて、釣り上げる途中で
糸を切られたり、針が外れたり。

10cm未満が釣れたり。。

仕掛けを試行錯誤して
取り替える。

まぁ、とにかくいつもの釣りと
比べると、興奮と楽しみのレベルが
桁違いだったのです。

これを経験すると、
普通の釣りなんてやって
られないかも。。

料金は私と子供の船賃
3,000円。

好きな時に帰れない
という縛りはありますが、
年に数回行くのはアリだと
感じました。

自然豊かな離島なので
お金を使わずとも
海では遊べます。

釣りも普通に防波堤から
糸を垂らせば良い。

シュノーケルも
ビーチから直で珊瑚の
スポットまで行くことも可能。

機材が必要な
ダイビングなど以外は
無料で楽しめるのです。

観光客からすると、
無料でも衝撃レベルの
感動だと思います。

ただ、

当然の事ですがお金をかける事で、
更に上のレベルが楽しめます。

シュノーケルでは、
日本最大級のサンゴ群礁の
八重干瀬(やびじ)。

その美しさは、
言葉を失います。

今回の釣りも驚きの連続でした。

しかし、

人間はどんな感動を得ようが
慣れる生き物。。

さらに上を求めたりも
するものです。

この辺りは、
金銭と経験との等価交換。

そんなのわざわざ
お金かけなくても。

と思ったら、
選択肢の一つとして
上級を探してみるのも
良いなと思います。

人は見たもの感じたもの
聞いたものが全てです。

それを経験と呼び、
遊びも仕事も含めて
経験値として人の豊かさと
深さが作られるばすです。

長いようで短い人生で
やはり経験は大事だなと
強く思いました。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?