見出し画像

10年前の熱い約束。振り返りの再会でどうなった?【283目】

昔から仲が良くても、
今同じレベルの
レイヤーでなくては
深い話はできない。

私が起業直前(10年前)まで、
同じ部屋で一緒に仕事を
していた同級生がいます。

お互い別の仕事です。

3年ほど一緒に過ごし、
共同でECサイトも運営
したりしました。

家族の話や、将来について
熱い語りながら過ごした日々。

私が法人設立で
住所が必要であったため
離れました。

彼はその後すぐに、
個人事業を終えて
会社員として全くの異業種へ。

今では会社のNo.2に
上り詰めています。

私も起業してすぐに
JCなどの活動に専念。

お互いに長らく連絡を
取らない時期が続きました。

そして昨夜、

2人だけで酒を交わしながら
当時を振り返り、今を語りました。

久々に・・・いや、
もしかすると、離れて以来、
初めてかも知れません。

大人数での集まりで、
何度か一緒の機会はありましたが。

距離感は昔と変わらず、
むしろ近くなったかのようにも
感じさせます。

昔話に花を咲かせつつも、
現状の課題や、
将来の事、家族の事などなど
話は尽きません。

話していく中で、
2人で気付いた事があります。

それは、

お互いこまめに連絡は
しなくとも周りから
話を聞いている。

ようは、お互いの話が
何処となく耳に入るのです。

小さな島ならではですね。

それは、

仕事をはじめ、政治的な絡み、
家族に関する事が
友人、共通の知人、新聞などから
情報が入る。

お互いに「何も」していなければ
情報なんて存在しません。

それぞれ別々の道ではあるが、
これまでいくつものレイヤーを
重ねて来たのは間違いありません。

そのレイヤー数と
人としての距離は比例する
と思います。

価値観ともいえるでしょう。

だからこそ、

同じ感覚を持った状態で、
異なる世界ならではの
情報交換は貴重でもあります。

10年前に誓った約束。

もしかすると、約束以前に
出会う前から目指すべき方向は
同じだったようにも思います。

なので、いちいち
約束を頑なに心に留めて
おかなくても勝手に
やる事をやる。

結果、前進している。

気が付けば、
お互いにそのような人たちに
囲まれているようにも思います。

そして、

繋がりが繋がりを呼び、
結果、切磋琢磨し合い
また次のステージへ。

逆に、

ステージを上がれず、
もがき苦しむ事もあったかも
知れません。

これからあるのかも知れません。

歯を食いしばりながら
乗り越えた時に、
大爆笑できる時間が
あるのかなとも思います。

そんな10年間分の笑いを、
明日に繋がる時間を、
過ごさせていただきました。

イキイキしている人は美しい。

何かしら行動するから
イキイキするのか。

イキイキしよう!と
決めたから行動するのか。

どちらも正解であり、
いずれにしても、
そんな人が近くにいるから
自分も刺激を受けるのでしょう。

そう思わせてくれた
彼に感謝すると同時に、

またいつかあるか分からない
次回に向けて違ったレイヤーを
重ねようと思いました。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?