見出し画像

久々に震えた映像と音楽。リーダーの覚悟を思う。【156目】

昨夜、会社から帰宅しようと
した23時過ぎ。

友達らが会社向かいの
カラオケにいるとの
事で顔を出す。

どのみち、
帰宅してビールでもと
考えていたので
ちょうど良かった。

盛り上がりの中、
ヘリ発見のニュースを知る。

しばらく進展が無かった
だけに少し安心。
どうか1日も早く家族の元に
戻れますように・・・

そんなタイミングで
友人がセレクトした曲。

とんぼ 長渕剛
10万人オールナイト・
ライヴ 2015 in 富士山麓

カラオケでLIVEバージョンを
選ぶとは、よほどな通です。

まず、イントロ時点で
かっこいい!全く別物!

そして、

10万人とあるだけに
とんでもない
オーディエンスの数。

多分、会場が揺れた
であろう歓声と大合唱。

さらに、
私が完全に
ノックアウトされた
絵が・・・。

会場の1/3ほどか、
もっといたのか。

日の丸を振っているのだ。

それは、それは、
モノ凄い数の日の丸。

情緒あふれる歌、
ライブ感、雰囲気。

ヘリのニュースも
重なっていた事で
涙ギリギリ。

思わず画面に向かって
人知れず合唱。
「ありがとうございました」

この1週間、
島内はヘリの話題で
持ちきりでした。

シートベルト着用の
まま沈んでいるのでは!?

という考えは、
私を含む大多数が同じ。

知人が言うには、
トラブル発生時に
団長がベルト着用を
命じたかも。

以下、
憶測でしかありませんが。

団長や幹部は、
空中で脱出のタイミングが
あったかもしれない。

ヘリの操縦士は部下。

「団長、トラブルです。
逃げてください。
お願いします。」

とのやりとりが
あったかもしれない。

そこで、
部下を残して自分だけ
逃げることはまず
あり得ないだろうと。

だからこそ、
奇跡を信じての全員
ベルト着用だったのでは!?

という話を
していました。

武士道と言いますか、
これこそリーダーだなと
思いました。

そんな話を聞きつつ、
ヘリ発見のニュースを知り
大勢が日の丸を振る
「とんぼ」の流れだったのです。

お前はどこへ飛んで行く。
本当に感極まります。

国を守る男たちの覚悟。

組織としては、
会社も家族も同じ。

トップの覚悟が
どれだけあるのか。

会社を上場させて
売り抜ける戦略が
普通になっている今、
本当に考えさせられました。

もちろん、

人の生き方は、
何が正しいという
答えはありません。

しかし、
どうあれど、

人としての信念と
いいますか、
人に対する思いだけは
強く持ち続けようと
思った次第です。

ようやく新たな展開に
差し掛かったヘリの件。

改めて一日でも早く、
全員が見つかりますよう、
心からお祈りいたします。

ありがとうございました。

長渕剛さんのライブ記事を
見つけたので共有。

圧巻の絵です。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?