見出し画像

非日常は何か特別な事がしたくなる!日常でもやればいいのにね。【268目】

財布がガラ空きですよ!
お金が飛んでっていますよ!

ドンキでお土産を大量に買う
観光客を見るとつい
そう思ってしまいます。

旅行に行くと、
財布の紐が緩むとは
よく言われる事。

日常だと絶対選ばない、
商品も選ぶでしょう。

冷蔵庫に貼るマグネットや
ステッカーなどなど。

他人の買うものなので、
私がどうこう言う必要も
ありませんが。。

非日常がもたらす
心理と行動ですね。

非日常といえば、
宮古島は昨日まで台風でした。
(直撃ではないので想定内規模)

私達にとって台風は、
慣れてはいるが非日常です。

観光客と似た気持ちで
高揚感があり、
何をしようかと計画したり。

もちろん、台風の規模に
よりますし、仕事内容によっては
人それぞれの過ごし方。

SNSを見ると、

「暇過ぎてやばい」
「昼からビール」
「敢えて外で遊ぶ」

などなど、各々がいつもとは
異なる過ごし方。

これも非日常だからこその
行動だと思います。

限られた時間でもあり、
殆どの人が自宅待機だから。

私は溜まっていた諸々を
ここぞとばかりに
進めました。

完全1人の時間であり、
中断される事もないため
捗る捗る!

しかし、

よくよく考えると、
それを日常でも
やりなさいという事。

日常、非日常も関係なく、
自分のやりたい事を優先すべき。

なのに、
色んな素晴らしい言い訳を
並べて「やらないだけ」。。

限られた時間だからこそ
力を発揮する。

限られた時間は、
人生も同じ。

ただ、

台風の1〜2日という
短いスパンで捉えるか、
人生80年で捉えるかの違い。

80年も生きられるか
どうかも分からないのに、
人生80年100年と考えて
しまいます。

私の場合、50歳の目標を
考えると後5年という
限られた時間。

だとしても、

僅か5年と限定してさえも、
動きが鈍くなる・・・。

明日がある明日がある
明日があーるーさぁ〜

になってしまいます。

仕事にプライベート、
日常のあれこれをやりながら
自分の事を進めるなら
優先順位が極めて大事。

そんな事、
誰もが分かりきって
いるがなかなか。。

日常のあれこれを
一切断ち切って
自分優先で猪突猛進できるか。

これは、
いつもの課題ではあります。

そこで、

イチかゼロかではなく、
経験を活かす事ができる
とも思いました。

今回の台風で誰にも
邪魔されずに物事を
進められたのも経験。

何の邪魔も入らない状態が
とても良かったので、
その環境がもう一度欲しくなる。

今回、たまたまの
タイミングもありましたが、
自らも作り出せるのでは?

早朝4時頃も環境的には近い。
1人ホテルに行くのもあり!?

グダグダ御託を並べず
取り敢えず動けばよいが、

動くには実際の経験に基づく
イメージも重要だと
思った次第です。

ルーティンの多い日常を
どれだけ変えられるか。

変えた分だけ経験となり
サイクルが回り出す。

1度、2度・・・
何となく点が繋がっていく。

上手くいった時の状態から
共通点を見つけると
小さな「なるほど」が生まれます。

その仕組みを認知すれば
さらに加速できるだろう。

そんな気付きを得た
二日間でした。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?