見出し画像

たまらない手ブラ。改良を重ねた今、ついに!【245目】

2019年から財布を
持たない生活をしています。

日常の所持品は、
スマホのみ。

クレジットカードが
2枚入るスマホケース。

これで大抵成り立ちます。

ただし、

飲み会など集まりの際は、
どうしても現金が必要。

大人気なく、
ポケットに現金を
入れていた時期もありました。

どうもみっともないので、
お札入れを購入。

しかーし!

普段あまり所持しない
アイテム。

とうとうタクシーに
置き忘れて行方不明・・・。

タクシー料金を支払って
いるので確実に後部座席に
あるはずなのだが。。

はい、酔ってました。
やってしまいました。

カードや免許証は入れておらず、
少額のお札のみ。

それにしても痛い。。

全てのタクシー会社に
連絡しても無い。

翌日、たまたま
警察連絡協議会でしたので
恥を覚悟で警察の方にも
聞いてみました。

答えは・・・

財布の届出はない。

免許証やカードがあれば
届ける人はいるはずだが、
現金のみは厳しいかも。

ということで私の捜索は
打ち切りました。

さぁ、どうしようか。

同じ財布を購入して
GPSでもつけようか。

それとも普通の財布で
紐付きのヤツにするか。
(ちょっとダサそうだけど)

これまで財布を無くす
なんて事はありませんでした。

色々考えた結果、現状、
財布よりも大切なスマホに
全て統一したら良い。

そう考えて、
カードとお札が入る
スマホケースを購入しました。

手帳のようなタイプは
開閉が面倒。

コインケースは不要。

さらに薄いやつ。

この条件を満たす
アイテムと出会い、
ついに・・・

普通の財布→ポケットに現金→
お札入れ→財布付きスマホケース

手ブラ3.0時代の到来。

大袈裟に書いていますが、
年齢も影響しているように
感じています。

首からスマホを
ぶら下げる日も
そう遠く無いかもしれない。。

それにしても、
日常を良い意味で
ぶっ壊す機会だと思います。

そんな機会は、
なかなか訪れません。

意識的な変革も
難しいでしょう。

日常(当たり前)なので。

別の捉え方をすると、
モノの絡んだ習慣は
そのモノ自体を変えると
一気に変わると思います。

ノートPCを使わず
スマホオンリーでいく!

と決めてからも
だいぶ変化しました。

玄関や会社の鍵も
スマートロックに
することで変わりました。

逆に考えると、

モノを使わない行動習慣は、
モノを絡める事で
変わりそうです。

最近で言えば、
会社に向かう車内で
日記の音声入力とか
でしょうか。

いわゆる、
生活における「便利グッズ」は
目から鱗な商品が
まだまだありそうです。

お宝を探し出し、
〇〇3.0に挑戦してみようと
思います。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?