見出し画像

WEB屋が教える!あなたのnoteが持つ力!【195目】

私はWEB制作会社を
営んでいます。

お客様からよく言われる言葉。

検索で1位にしたいけど!?
何か方法があるんでしょ?

私の答えは・・・ありません。
(細かいことは抜きにして)

Googleが決める事なので、
これを商売にすると
高確率でモメます。

商売して許されるのは、
「SEO対策」と検索して
1位の会社ですかね。笑

小手先の手法はいくらでも
あるけれど「1位取れます」と
いう確約ができないのです。

少なからず現状よりは上がります!
でも、どれだけ上るかは不明です。

これではお客が満足できないと
思いますのでSEOでは
商売していません。

こちらは田舎なので、
ホームページは魔法のツール、
24時間働く自販機とまで
思われる方が少なからずいます。

開設したらお客さんが
集まるだろうといった考えです。

私はその場合は必ず、
開設してからがスタートですよ!
と伝えています。

それはさておき、本題。

ずっとずっと追いかけてきた事。

ついに・・・

「ナマケモノライフ」と検索し、
1位を取る事ができました!

これは嬉しいです!

note開設時から狙っていました。

狙っていたというか、
実験でもありました。

もともとnoteはSEOに強いとは
言われています。

なので、独自ドメイン(〜.comなど)は
用意せず、noteでやってみたという
経緯もあります。
(他にも理由はありますが)

noteタイトルは悩みました。

私がもともとナマケモノである。

でも、何かできるだろう!
という気持ちを綴ると同時に、
自分を律する場所。

言葉の意味と響き、
発信内容のギャップ。

また、ナマケモノライフという
キーワードは良い感じで
ライバルが揃っていました。

数年運営しているブログ、
インスタ、アメブロ、ネットショップ、
etc・・・。

全てナマケモノライフで
現在も運営されています。
(若干前後に単語が付いたりしますが)

果たして、その中でnoteは
1位を取れるのか?

毎日更新すると本当に強いのか?

最初はもちろん検索しても圏外。
それからようやく10ページ目くらい。

5→4→3ページと上がり続け、
上位3位から1位になるまでが、
少し時間がかかったかなという印象です。

実験ですので、
どこのサイトからもリンクしていません。

1位を取れないなら
すべき施策は持っていましたが、
発動せずに達成できました。

Googleから一定の評価は
得たのです。

多少、大袈裟に言うと
力を持つメディアが
出来上がりました。

毎日更新を継続している人は、
皆同じ力を持っています。
(今回で分かった私の判断基準は半年)

その後、どうするか。

有効に使える方法は・・・

noteから自社なり
自分がサービスを提供する
サイトにリンクを張るだけ。
(プロフィール欄はリンクにならないのでNG)

新しい投稿に、
紹介記事と合わせてリンクを
掲載する。

その次に、
クリエイターページに固定する。

固定しないと2ページ目、
3ページ目と流れてしまいます。

力のあるサイトからの
リンクは少なからず
良い影響を与えます。

是非、お試しあれ!

ただし、時代の流れが早く、
誰でもAIでもブログが
書けるようになりました。

ずっと通用する手法では
ないかも知れません。

ですので、

今後は、サイト(note含むブログ)の
運営者の実在が重要になる気がします。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?