見出し画像

問題です。大金を得られる誕生日は何月何日でしょうか?【252目】

自宅で調べもの。
YouTubeを見ていると・・・

サムネに釣られて
Shortsの沼へ片足突っ込む。

それにしても、
皆さん動画作りが上手い!

ダラダラ見を中断するには、
かなりのパワーが必要だと
思います。

そこで登場した気になるやつ。

「大金得るチャンス!誕生日TOP100」

100位から順に、
スローモーションの滝を
見るように誕生日が流れる。

やっぱり、

自分の誕生日が上位で
あって欲しい!きっと上位だろう!
と見入ってしまう。

1位までもうちょい時間がかかるぞ。

そんな時ふと、

私の後ろに
立ち回った息子(中学生)が
歩きながらサラッと
言い放った一言。

「愚かだと思わない?」

この言葉でしか表せなかった
であろう私の背中。

絶妙過ぎるタイミングと、
何ともシュールな空気感、
急に体温の上昇を感じる。

一瞬空気が止まった後、
2人で大爆笑!

愚か・・・なんて、

子供が親に言う言葉か!を
飛び越えて心に刺さり過ぎた
フレーズでした。

カッコよく頑張る父を
見せているはずが、
痛恨の一撃を喰らう。。

でも、いくら見繕っても
子供達は私の本当の姿を
知っています。

子供達はたまに、
インスタDMで
自己啓発ヤル気系の動画を
送ってきます。

「お父さんが好きそうかなと思って」

・・・まぁ、好きだけどさ。。

Amazonの箱が届くと、

「はい、またホリエモン系が届いたよ!」

その辺はもう読まなくなったけどな。。

私が何かにつけて、一言言うと、

「時間でしょ、時間が大事!」

あたりまえだろ!と返すも、

「それってあなたの感想ですよね?」

と返される。笑

とまぁ、親子でも友達みたいな
関係ではあります。

振り返ると、
本にしろスマホに映る画面や、
話す内容はビジネス系が
多いとは思います。

子供達は10年以上、
それを見て聞いてきたのです。

将来、子供達にとって
私の背中がプラスになるのか
マイナスになるのかは
わかりません。

ただ、こういうジャンルが
あるんだなという認識は
選択肢となるはずです。

良い背中を見せたい
気持ちはあるが、
コントールできるものでは
ありません。

世間を賑わす経営者のように、
ビジネス系YouTuberのように
賢く流暢に話すことはできない。

勉強をしてきた訳でもないので。

私が心から思うのは、
ただ一つ。

「人に正直であれ!自分にも」

虚言癖レベルの人達が
周りに数名いるので、
ただただそう思います。

完璧じゃなくて
いいじゃない!?

評価は人がするものです。

ポジショントークも
時に必要かも知れませんが、
ポジション取らぬうちから
やる必要は無いと思います。

そんな感じなので、
TOP100にも入賞せずでした。笑

おかしい、上位入賞とばかり
思っていたのに。。

そう考える私は愚かでした!

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?