見出し画像

金払って作業までさせられると人は離れていく。【326目】

会社の代表が集まって
作業はするものではない。

わざわざ集まって勉強会を
行う年代でもなければ、
立場でもない。

強要されれば人は
離れていくもの。

先輩社長との雑談より。

私はどちらかというと、
立場は問わずに皆で汗かいて
物事を進めたいタイプ。

何かをしようと集まった時、
積極的に参加する人と
全く関わりを持たない人に
別れます。

私は積極タイプですので、
参加しない人たちの気持ちが
分からない。

多少の経費は承知。

というのも、

「やります」と決めて
集まった以上やるのでは?

としか考えていません。

先輩社長のリアルな声から
もう一方の気持ちが
言葉によって明確になった
ように思いました。

なるほど。

立場と年齢となんて
考えた事もありませんでした。

しかし、

言うように、
金も払って時間も使って
という部分にフォーカスすると
それもそうだなと。

大義名分が何であるかは重要。

それが、思い出作りと
同じ類では意味無しと
いったところでしょうか。

そう考えると、
気持ちや考えは成長せず
年齢と立場が上がっている
感じを受けます。

まぁ、この年齢ではコレ、
この立場ではコレなど
線引きは不可能ですが。

逆に、

いつも何時も全力で
何が悪いのか!?とも
考えられます。

考え方は人それぞれ
ですので、どちらかが
正しいという事はありません。

ただ、

どうしても自分の意思決定を
正当化してしまう傾向にあります。

ですので、

ある程度、
年齢を重ねたならば
言わずもがなの暗黙を
理解する事も大切だと
思いました。

今更であり、面倒でも
あります。

それも含めての「社会」である。

この空気感をいち早く
察知して先回りで動く事は
一定の評価を得るでしょう。

ただし、
そればかりだと、

相手の考えばかりに
敏感となり、自分自身が
どんどん失われていく気もします。

これらが面倒だから
人と距離を置くようになる。

流れに任せたままだと
その傾向は強くなる。

暗黙を知るという理解を
する事である程度コントロールが
できると思います。

私自身、今のところ
特に人間関係を面倒だとは
思っていませんが、
立場と年齢を考えるきっかけと
なりました。

かと言って、

急に偉ぶる、指示のみで
汗をかかなくなるようでは
終わりです。

極端ですが、

孫正義さんや、三木谷さんが
草むしりしたところで
ダメって事はないでしょう。

周りがそうさせない
だけなのである。

自分の気持ちや考え、
行動に加えて周りの言動にも
注意を払うことで
バランスは保てるはずです。

いつ何時も学びであるとは
良く聞きますが、

「誰から何を学ぶ」よりも、
「誰から何を学びたい」のかが

重要だと思った次第です。

人生も折り返しですので、
物事の取捨選択は
もう少ししっかり行って
いきます。

ありがとうございました。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?