見出し画像

人の価値観を尊重する。自分が正しいと思えば地獄。【200目】

前を走る車にハッとした!

4つのタイヤが「八の字」に
なっている。

よく見るドレスアップであり、
そうする事も知っていた。

そこで、

改めて思いました。

持ち主にとっては自慢のカスタム。

私はスルー(特に何も思わない)。

これこそ価値観の違い。

当然ながら「憧れ」が異なります。

しばらく、
その車の後ろを走りながら、
あれこれ考えていました。

結局、人生の目指す方向も
人それぞれの価値観。

それ故、日々の言動や
時間にお金の使い方、
周囲に集まる人々の
全てがリンクするものです。

友達と日々ワイワイ楽しむ、
家族のみで過ごす、
人と関わらず黙々と何かに励む、
金が全てと形振(なりふり)構わず進む
などなど人それぞれ。

そう思うと、

最終的には十人十色で済む話。

時に、

自分の考えや行動を「正」とし、

「あなたも同じ熱量でやれ!」
「私も一生懸命やってるんだ!」

となりがち。
何かの目標を共にする場合は特に。

動く人の周りには
動く人ばかりが揃っているので、
動かない人の話になるのもしばし。

特に村社会であれば尚更である。

「木」ばかりに目が入ってしまい、
「森」を見ていない状態。

本来の目的を「森」とするならば
本質を忘れてはならない。

だけれど、

「木」の集合体が「森」に
なるので「木」も見なくては
ならない事実。

腐った「木」があると・・・
と思うからこそ「正し」に
いくわけで。

このバランスが難しいですね。

ヤキモキしたり悶々と考えようが、
結果は変わらずで、結局は時間の無駄。

人はそれぞれの考え方があり、
その考えに因んだ行動をする。

となれば、
最終的にぐるっと一周回って、

なんだ、自分が思うままに
自分の事だけやれば良いのでは!?

と考えてしまう。

その後に続くのは、

ただし、
「人に迷惑をかけずに」
が大事ですね。

やると言った(決めた)なら
どんな形でもやるし、
お願いされたら応える。

それしかありません。

ホント、決断の連続です。

今最も大切な事は何か?
に集中しようと思った次第です。

ただ単に「今」の過ごし方に
自分が納得すれば良し。
(人に迷惑をかけずに!)

結果は自分が決めた
行動の産物です。

人は人、変えようとせず、
変わる事に期待せず、
ただ自分の気の赴くままに
過ごせると楽ですね。

楽しい日曜日を過ごしましょう!

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?