見出し画像

人を深く知る事は自分の鏡を見つめるようなもの。【220目】

他人との関係を築くには、
自分の時間と労力を使う
しかない。

4泊5日で東京からの
お客さん(友人の友達Aさん)との
濃い時間。

結構ハードな日々でした。

しかし、

こうでなければ、
単なる空気の存在で終わる。

Aさんの話は、これまで
友人から聞いていたため、
機会があれば紹介して欲しいと、
お願いしていました。

そして、

友人からの連絡は前日!
もっと早く言ってくれ!笑

すでに、

朝一の打ち合わせや、
夜の会食など、
先約は連日入っている。

それでも、

Aさんとは、
船釣りにゴルフ、
毎晩開催の飲み会と
一緒に過ごしました。

いきなり前日に入ってきた
大きな石(スケジュール)。

急過ぎる事を理由に、
断る事もできましたが。

調整したら絶対にいける!
あとは体力勝負と考え、
二つ返事で返事しました。

ご一緒させていただいた中で
本当に多くの気付きがありました。

その中で、
特に見習うべき事が。

Aさんは7つ先輩。

私たち後輩に対する
言葉遣いが美しい。

語彙が乏しくて美しいとしか
表現できませんが・・・

綺麗な敬語ではなく。

人の優しさが溢れるような
語り口なのです。

気付いたのは最終日では
ありましたが、

「あ、私が学ぶべきところだ」

と確信的な気持ちにまで
なりました。

もちろん、

話し方、言葉の遣い方を
変えてすぐに何かが変わる
わけではありません。

これまで生きてきた背中が
言葉や態度に現れる。

これは間違いないでしょう。

なので、

これからの
自分の背中を創るために
自分を律していく。

Aさんを紹介してくれた
友人からの言葉。

「講演会クラスの人に身近で
接すると偉大さが分かる」

まさにその通り。

スーツ着て、
名刺交換しただけでは、
その人の背中は見えません。

船釣りで共に船酔いにやられ、
カラオケで盛り上がり、
ゴルフで汗をかく。

その中での、目配り気配りは
その時々でしか見えません。

外からはなかなか
見えにくいモノを知ることが
1番の学びになるなと思いました。

そうなるには、
自分の時間投資と体力勝負!

まぁ、人付き合いに限らず
全ての物事においてだと
思いますが。

今回、面白いなと感じた事は、
以前私が有料セミナーで
仕入れた情報。

この情報を
Aさんから聞いたであろう
友人らが私に勧めてきました。

人との関係性と情報量(質)は
リンクします。

ネットで拾える情報は
公的(誰もが入手可)な情報。

そうではない情報を
関係性を持って
交換していく。

私もまた近しい人に伝える。

こうしてコミュニティは
作られていくのでしょう。

人と関わろうとしない限り、
情報は入ってこないと
改めて感じた4日間でした。

今日は父の日。
今宵も子供たちのために
人と関わりに行きます。。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?